検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

文章表現

科目
文章表現
区分
機械システム学科科目群
授業コード
14619
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 水/910
単位数
2単位
担当者名
菅沢 深
授業の概要
 分かりやすい文章を書けるようにすることに加え、工学系の人に必要となる、良い資料を作ることができる能力を向上させることを狙いとする。そのために必要となることに関して、練習を行う。
到達目標
 卒業研究の予稿集などの資料を、分かりやすいものに仕上げることができるようにする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス
第2回目
良い資料とは
第3回目
分かりやすい文章 内容の整理の重要性
第4回目
分かりやすい文章 文章作成上のポイント
第5回目
分かりやすい図表 文章と図表の得失
第6回目
分かりやすい図表 図表に要求されるもの
第7回目
パワーポイントの使い方 パワーポイントの使い方の理解
第8回目
パワーポイントの使い方パワーポイントによる資料作成
第9回目
良い資料に学ぶ良い資料を参考にし、何が良いかを議論する。
第10回目
良い資料に学ぶ良い資料を参考にし、何が良いかを議論する。
第11回目
悪い資料に学ぶ悪い資料を参考にし、何が悪いかを議論する。
第12回目
悪い資料に学ぶ悪い資料を参考にし、何が悪いかを議論する。
第13回目
まとめ向上させた能力をフルに使って、分かりやすい資料を作成する。
第14回目
第15回目

教科書
なし。必要に応じ資料を配布する。
参考文献
成績評価方法
随時提出する作品;40%、最終提出作品;60%
そのほか受講者への指示/メッセージ
講義を聴くだけではなく。実際に文章を書いたり、資料を作ったりするのがメインの授業です。

更新日:01/24/2005
検索トップページ担当別50音一覧