授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンスと入門 | ORとは | 社会現象の中で何が科学になるか考えておくこと |
第2回目 | 線型計画法(1) | 線形計画問題とはなにか | 復習として、自ら線形計画問題を作成してみること |
第3回目 | 線型計画法(2) | シンプレックス法 | 計算手法をよく復習しておくこと |
第4回目 | 線型計画法(3) | 輸送型の線形計画法 | 輸送型の特徴を理解しておくこと |
第5回目 | ネットワーク分析とPERT(1) | ネットワーク的現象とは | グラフ理論的に考えるが、代数学の知識も必要となるので復習しておくこと |
第6回目 | ネットワーク分析とPERT(2) | PERT | 教科書の作業日程を矢線図で描いてみること |
第7回目 | ネットワーク分析とPERT(3) | ネットワークの流れ | 今までの長さではなく、ネットワークの線の太さに注目していることに注意すること |
第8回目 | 演習と続き | 流れの続きとその演習 | 今までの復習を完璧にしておくこと |
第9回目 | 待ち行列(1) | 確率論的準備 | 確率統計の復習をしておくこと。 |
第10回目 | 待ち行列(2) | 待ちの現象 | 社会でどのような待ち現象があるか考えておくこと |
第11回目 | 待ち行列(3) | 客の到着とサービス時間 | ポアソン分布の数学的事項を予習しておくこと |
第12回目 | 待ち行列(4) | ポアソン到着と指数サービスの待ち現象 | サービス窓口が単数と複数で何が変わるか理解すること |
第13回目 | 総合演習 | | 期末試験に備えて演習を行う.今までの復習をしておくこと。 |
第14回目 | 総合演習 | | 演習を行う |
第15回目 | 総合演習 | | 演習を行う |