授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | CGとは何か | CGの歴史および発展の経緯など | ウェブや書籍などを活用し,CGの概要や歴史について予習しておくこと. |
第2回目 | 2次元CGの基礎技術I | 2次元の表現 | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第3回目 | 2次元CGの基礎技術Ⅱ | 幾何変換 | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第4回目 | 2次元CGの基礎技術Ⅲ | 基礎的な画像処理技術 | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第5回目 | 2次元CGの基礎技術Ⅳ | 画像処理技術の応用 | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第6回目 | 3次元CGの基礎技術Ⅰ | 3次元オブジェクトの形状表現I | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第7回目 | 3次元CGの基礎技術Ⅱ | 3次元オブジェクトの形状表現Ⅱ | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第8回目 | 3次元CGの基礎技術Ⅲ | 3次元座標変換技術I | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第9回目 | 3次元CGの基礎技術Ⅳ | 3次元座標変換技術Ⅱ | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第10回目 | レンダリングの基礎Ⅰ | シューディング法など | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第11回目 | レンダリングの基礎Ⅱ | マッピング法など | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第12回目 | レンダリングの基礎Ⅲ | レイトレーシング法など | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第13回目 | レンダリングの基礎Ⅳ | ラディオシティ法など | 前回の課題内容を理解し,配付資料および教科書の該当範囲を熟読しておくこと. |
第14回目 | 総合演習I | | これまでの学習範囲すべてについて復習しておくこと. |
第15回目 | 総合演習Ⅱ | | 前回の演習で分からなかった点について理解し,これまでの学習範囲すべてについて復習しておくこと. |