授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Java言語とは | Javaの特徴,実行の仕組み,簡単なプログラムの実行 | 自分のコンピュータを持っている人は、Java環境をインストールしておくこと |
第2回目 | Java言語の基本1 | データ型,演算子 | 教科書のプログラム例を書き写してくること |
第3回目 | Java言語の基本2 | 基本制御構造,繰り返し,条件判断 | 教科書のプログラム例を動かしてみておくこと |
第4回目 | オブジェクト指向の概念 | オブジェクト指向とは,クラスとインスタンス | C言語における構造体について復習しておくこと |
第5回目 | クラスの基礎 | メンバへのアクセス,メソッドの実行 | 教科書の演習を解いておくこと |
第6回目 | クラスとインスタンスの操作 | インスタンスの生成,多様性,継承とその意味,継承によるクラス生成 | 教科書の演習を解いておくこと |
第7回目 | ユーザインタフェース設計 | AWT (Abstract Window Toolkit)によるGUI (Graphical User Interface)の設計,イベント,レイアウト機能,メニュー | 教科書の演習を解いておくこと |
第8回目 | NetBeansを使ったプログラミング | NetBeansの利用方法, | NetBeansを自分のコンピュータにインストールしておくこと |
第9回目 | NetBeansによるGUI設計 | GUIエディタの利用方法 | NetBeansの使い方に慣れておくこと |
第10回目 | GUIプログラミング課題 | 簡単なGUIプログラムの作成 | 授業で紹介したGUIを自分なりに変更してみること |
第11回目 | GUIプログラミング課題 | 電卓プログラムなどの課題プログラム作成 | 課題プログラムに目を通しておくこと |
第12回目 | Webプログラミング | アプレットとは,アプレットの例 | |
第13回目 | | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |