授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
子供の活動で使う英語
Get to know each other! | Course syllabus
英語で自己紹介
英語での子供のほめ方、叱り方 | 自分の家庭の「しつけ(どんな時に褒められ、どんな時に叱られたか)」について、自己紹介を交えながら、英語で話せるように準備してくる。 |
第2回目 | 英字新聞・雑誌
Multi-cultural Manners | 常識/マナーの多様性
子供に接する時のタブーの違い | 配付資料を読み、英語で話しあえるように準備する。また、日本で子供と話したり、接する時、どんなことに気をつけるか、考えてくる。 |
第3回目 | 英字新聞・雑誌
テレビの子供への影響 | トピック・センテンスの見つけ方 | 配付資料を読み、英語で話しあえるように準備する。 |
第4回目 | 英語圏のお祭り | お祭りを通して学べること
気をつけなくてはいけないこと | 日本のお祭りをいくつかあげ、簡単に説明できるように準備してくる。 |
第5回目 | Native American’s philosophy | 酋長シアトルの大統領への手紙
朗読
Cultural Sensitivity at School | 配付資料を音読してくる。作者が何を言わんとしているのか、歴史背景も考えながら自分の考えを用意してくる。 |
第6回目 | 5/27
Guest Speaker | Guest Speaker:小学部の小川先生 | 事前に大谷のホームページで過去の小学部見学の報告を読み、質問する内容を準備してくる。 |
第7回目 | 絵本を使った活動
Brain StormingとIdea Mapping | 絵本から学べること
マンガと絵本の違い
Eric Carleの絵本ビデオ | 自分の気に入った英語絵本を1冊授業に持ってくる。その絵本を使って、子供がどんなことを学べるか英語で話せるように準備してくる。 |
第8回目 | 6/10
小学部の英語授業見学 | 小学部の英語授業を見学する。
(集合は時間厳守)
Brain Storming & Idea Mapping | 第6回授業で小川先生から伺ったお話を整理して用紙(配布)に書いてくる。そして、今回の見学で重点をおいて観察する点をいくつか考えておく。 |
第9回目 | Lesson Plan | Idea MappingをもとにLesson Planを作る。
GoalとObjectivesの大切さ | 自分の選んだ絵本について、Idea Mappingをしてくる。 |
第10回目 | Lesson Plan作成 | Lesson Plan作成
授業終了時にLesson Plan提出 | 自分の選んだ絵本について、Lesson Planを作ってくる。(ワードでタイプ) |
第11回目 | 準備 | Lesson Plan清書を提出。
過去の学生達の発表ビデオ
グループごとに自分達の発表の準備 | 指定された期日に添削されたLesson Planを取りに行き、授業までにワードで清書する。 |
第12回目 | リハーサル | リハーサル
Feed back(Performance Testにむけてのアドバイス) | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | 模擬授業を発表する。 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | Feedback | ビデオで復習
Feedback | |
第15回目 | | | |