検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

人間と法律

科目
人間と法律
区分
教育学科科目群
授業コード
56346
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 水/56
単位数
2単位
担当者名
岡村 豊
授業の概要
社会秩序についての理解が求められている。人間社会の維持とさらなる発展に向けての人々の日々の営みが円滑に行われるよう定められた国のルールが法律である。我々の生涯を通じて、様々な場面で法律が関わってくるが、身近でよく起りうる事例を検討しながら、法律と人間のかかわりあいについて学ぶ。
到達目標
法律が重要な役割を果たす主な場面(家族関係、契約関係、犯罪と刑罰、国の仕組と運営等)について、それぞれ核心となるルールを理解する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
人間社会としての国 法律を作るのは国であり、まず、国の仕組を理解する。民主主義について考えておくこと。
第2回目
法律の作成 日本において、誰が、どのようにして、法律を作成しているのか。国会、裁判所、内閣の役割と関係について考えておくこと。
第3回目
法律の上にあるもの 憲法や条約と国民のかかわり「憲法違反」又は「違憲立法審査権」について調べておくこと。
第4回目
国民としての権利と義務 国の構成員として、我々はのどのような権利と義務を持つか。基本的人権について考えておくこと。
第5回目
政府を縛る法律 政府と国民の関係についてのルール内閣の行っている仕事について考えておくこと。
第6回目
政府を動かす法律 政府がその義務を果たすようにするための法律できれば、「情報公開法」と「行政手続法」について調べておくこと。
第7回目
日常生活と法律(1) 家族と財産にかかわるルール「家族」と「物の所有」について考えておくこと。
第8回目
〃  (2)約束にかかわるルール「約束」又は「契約」について考えておくこと。
第9回目
〃  (3)労働にかかわるルール報酬を得て働いた経験(アルバイト等)を整理しておくこと。
第10回目
刑罰と法律刑罰が課される要件や手続き。少年法。犯罪について考えておくこと。
第11回目
裁判と法律裁判の仕組や判決の効果法律違反の状態をどのようにして修復することができるか考えておくこと。
第12回目
地方自治の仕組都道府県・市町村の仕組。条例の効力。地方政治について考えておくこと。
第13回目
教育と法律(1)教育の分野において法律はどのような役割を果たすかこれまでの学習を整理しておくこと。
第14回目
〃  (2)学校教育における法律学校の役割等について考えておくこと。
第15回目
まとめ

教科書
必要に応じてプリントを配布する。
参考文献
法学ナビゲーション(安念潤司他、有斐閣)
現代法律入門(伊藤正己、加藤一郎 有斐閣)等
成績評価方法
授業への出席状況等とレポートにより評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
少くとも週1回は、新聞、テレビ等のニュースに注意を払い、興味ある問題について自分なりの考えをまとめてみる練習をしてみて下さい。

更新日:02/06/2004
検索トップページ担当別50音一覧