検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

英語リテラシーI

科目
英語リテラシーI
区分
教育学科科目群
授業コード
16004
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 月/12
単位数
2単位
担当者名
大谷 歩
授業の概要
学校教育における教員、就学前の保育士、社会教育関係職員、文化施設関係職員、教育産業専門職等、これからのヒューマンサービスに関する者にとって、語学、特に英語を自由に駆使できることは必須の条件になってくる。本講では英語運用能力を身につけさせるために、英検準2級(TOEFL450点)レベルの英語能力(Reading, Writing, Listening, Speakingを含む)の養成と、その知識を活かした英語運用力の育成を目指す。
到達目標
英検準2級相当レベルの英語運用能力の育成を目指す。単位認定の最低水準は英検3級レベルとする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
導入、自己紹介 授業内容の説明、自己紹介文作成及び発表、語彙の確認英語での自己紹介の準備
第2回目
自然な英語になれる 語彙テスト1 / テキスト Step 1 / Extensive Listening語彙テスト1の準備 / テキスト Step1 の予習
第3回目
同上 語彙テスト2 / テキスト Step 2 / Extensive Reading語彙テスト2の準備 / テキスト Step2 の予習
第4回目
同上 語彙テスト3 / テキスト Step 3 / Extensive Listening語彙テスト3の準備 / テキスト Step3 の予習
第5回目
自然な英語を聞いて理解する 語彙テスト4 / テキスト Step 4 / Extensive Reading語彙テスト4の準備 / テキスト Step4 の予習
第6回目
同上 語彙テスト5 / テキスト Step 5 / Extensive Listening語彙テスト5の準備 / テキスト Step5 の予習
第7回目
同上 語彙テスト1-6 / テキスト Step 6 / Extensive Reading語彙テスト1-6の準備 / テキスト Step6 の予習
第8回目
自然な英語を読んで理解する語彙テスト7 / テキスト Step 7 / Extensive Listening語彙テスト7の準備 / テキスト Step7 の予習
第9回目
同上語彙テスト8 / テキスト Step 8 / Extensive Reading語彙テスト8の準備 / テキスト Step8 の予習
第10回目
同上語彙テスト7-9 / テキスト Step 9 / Extensive Listening語彙テスト7-9の準備 / テキスト Step9 の予習
第11回目
簡単な英語で表現するテキスト Step 10 / スピーチ準備Step 1-9の復習
第12回目
同上スピーチスピーチの準備
第13回目
まとめと復習復習 / アンケート 全体の復習をして、質問を用意してくる。
第14回目
第15回目

教科書
ECC 英検準2級 ニュー・ステップ  南雲堂
参考文献
成績評価方法
テスト70%、課題30%
そのほか受講者への指示/メッセージ
欠席をしないこと。十分な準備をして授業に臨むこと。

更新日:01/14/2005
検索トップページ担当別50音一覧