授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 障害児保育とは何か | 障害の捉え方を学び、保育の基本は変わらないことを理解する | 障害児保育のイメージと学習課題をまとめてくる |
第2回目 | 保育の中の人間関係 | 保育的関係の危機と人間としての成長について学ぶ | プリント「事例」について、よい点、課題をまとめてくる |
第3回目 | 育つことの意味 | 障害のある子に関わる親の変化と保育所の役割について考える | プリント「事例」について親の思い、親の変化について考えてくる |
第4回目 | 〃 | 障害のある子の育ちと保育士の成長を考える | ここまでの授業で、障害のある子と保育士の成長について考えをまとめてくる |
第5回目 | 障害の理解と関わり方 | 自閉症について学ぶ | 自閉症について調べてくる |
第6回目 | 〃 | 自閉症児への関わりと育ち | プリント「事例」について研究してくる |
第7回目 | 〃 | 聴覚障害について学ぶ | 聴覚障害について調べてくる |
第8回目 | 〃 | 聴覚障害児への関わりと育ち | プリント「事例」について研究してくる |
第9回目 | 保育の中の関わりと育ち | 視覚障害について学ぶ | 視覚障害について調べてくる |
第10回目 | 〃 | 視覚障害児への関わりと育ち | プリント「事例」について研究してくる |
第11回目 | 〃 | 肢体不自由について学ぶ | 肢体不自由について調べてくる |
第12回目 | 〃 | 肢体不自由児への関わりと育ち | プリント「事例」について研究してくる |
第13回目 | 〃 | 知的障害について学ぶ | 知的傷害ついて調べてくる |
第14回目 | 〃 | 知的障害児への関わりと育ち | プリント「事例」について研究してくる |
第15回目 | 家族への援助 | 家庭でのケア、親の悩みについて理解し援助について考える | 家庭への支援と連携についてまとめてくる |