授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 学習の組織化と社会教育研究の方法I | 「教育と社会」の視点と研究方法 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第2回目 | 学習の組織化と社会教育研究の方法II | 生涯学習の「体系化」をめぐる批判的検討 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第3回目 | 学習の組織化と社会教育研究の方法III | 知の共有化と学習の協働システム | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第4回目 | 成人の学習論I | 成人学習論の展開-国際的動向と関連して | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第5回目 | 成人の学習論II | アイデンティティ・相互性の視点 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第6回目 | 成人の学習論III | 地域づくり教育論 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第7回目 | 成人の学習論IV | アンドラゴジーの展開 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第8回目 | 成人の学習論V | 省察的実践論の可能性 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第9回目 | 戦後社会教育の実践I | 共同学習・生活記録 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第10回目 | 戦後社会教育の実践I | 学習の組織化と記録 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第11回目 | 戦後社会教育の実践I | 文化活動と身体・表現 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第12回目 | 戦後社会教育の実践I | 地域生涯学習の組織化 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第13回目 | 戦後社会教育の実践I | 実践研究と専門職の力量形成 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第14回目 | 民間セクターにおける生涯学習の展開 | NPOによる成人教育の特徴 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |
第15回目 | 成人学習における自己決定原理と生涯学習の組織化 | 社会教育研究と自己決定原理 | 講義に参加と同時に自分のリサーチを推し進めること。 |