授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Future Vision | Course syllabusの紹介
Future Vision
How can we make our vision come true? | 授業時には、将来に「こうあって欲しい世界」をイメージし、それを発表してもらいます。自分が将来にどんなビジョンを持っているのか、考えてみてください。 |
第2回目 | 子供の活動で使う英語 | 英語での子供のほめ方、叱り方 | 自分の家庭の「しつけ(どんな時に褒められ、どんな時に叱られたか)」について、自己紹介を交えながら、英語で話せるように準備してくる。 |
第3回目 | Qualification Pyramid | Qualification Pyramid | 教師の資質に必要な項目を10個考えてくる(例えば、好奇心、計画性、協力的、忍耐力、教養など) |
第4回目 | 小学部英語授業見学 | 小学部の英語授業を見学する。
(集合は時間厳守) | 事前に大谷のホームページで過去の小学部見学の報告を読み、質問する内容を準備してくる。 |
第5回目 | Native American’s philosophy | 酋長シアトルの大統領への手紙
朗読
Cultural Sensitivity at School
Halloween idea | 配付資料を音読してくる。作者が何を言わんとしているのか、歴史背景も考えながら自分の考えを用意してくる。 |
第6回目 | 4コマ漫画 | グループごとに1つ4コマ漫画を選び、さらに吟味する。 | 与えられた設定で、オリジナルの4コマ・マンガ(英語)を各自作って持ってくる。 |
第7回目 | 4コマ漫画
Eric Carleの絵本紹介 | 4コマ漫画のSharing
Eric Carleの絵本ビデオ | 4コマ漫画を11/18の5時までに提出。 |
第8回目 | Brain StormingとIdea Mapping | Brain StormingとIdea Mappingの方法 | 自分の気に入った英語絵本を1冊用意してくる。その英語絵本から何が学べるのか、授業内で発表できるように準備してくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Lesson Planについて
Idea MappingをもとにLesson Planを作る。 | グループで選んだ絵本について、Idea Mappingをしてくる。 |
第10回目 | Group Work :Lesson Plan作成 | グループメンバーの内容を比較しながら、グループとして1つのLesson Planを作る。授業終了時にLesson Plan提出。 | グループで選んだ絵本について、Lesson Planを作ってくる。 |
第11回目 | Group Work:準備 | 清書提出。
練習&発表で使う小道具などの準備
Christmas idea | 指定された期日に添削された原稿を取りに行く。授業までに、原稿をワードで清書する。 |
第12回目 | Group Work:リハーサル | リハーサル&Feed back | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとに発表 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |