検索
トップページ
担当別50音一覧
教育学演習IV
科目
教育学演習IV
区分
教育学科科目群
授業コード
56403
開設セメスター
8S
曜日・時限
秋 木/56
単位数
2
単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
本演習では「ヨーロッパ新教育運動の日本への受容とその展開」というテーマのもと、日本済美学校、成蹊実務学校、成城小学校、自由学園、玉川学園の新学校において、どのような教育改革の試みがなされたのかを見ていくことにしたい
到達目標
日本の新教育運動の流れを理解する
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション
日本における新教育運動の概観
第2回目
明治期の新教育運動
東京高師
自分が担当するテーマについて調べ、発表出来るように準備しておく。
第3回目
〃
明石女子師範附小における新教育
〃
第4回目
〃
日本済美学校における新教育
〃
第5回目
大正期の新教育運動
成蹊実務学校における新教育
〃
第6回目
〃
成城小学校における新教育
〃
第7回目
〃
自由学園における新教育
〃
第8回目
〃
文化学院における新教育
〃
第9回目
〃
池袋児童の村における新教育
〃
第10回目
〃
明星学園における新教育
〃
第11回目
昭和初期の新教育運動
明星学苑における新教育
〃
第12回目
〃
玉川学園における新教育
〃
第13回目
〃
和光学園における新教育
〃
第14回目
〃
トモエ学園における新教育
〃
第15回目
まとめ
新教育運動の今日的意義について考える。
〃
教科書
学生の発表を中心として進めるので、特に定めない。
参考文献
『日本新教育百年史』(第2巻・総説「学校」)/小原國芳監修/玉川大学出版部
成績評価方法
授業中の発表50% レポート50%
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧