授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス・ディスカッション | 9/28 授業予定 | 興味ある研究分野を考えておく |
第2回目 | 体育祭準備 | 10/5 体育祭の運営について | 昨年との比較をしてみる |
第3回目 | 全人教育と健育 | 小原國芳の全人教育論と「健」 | |
第4回目 | 健康の概念Ⅰ | 10/19 精神と心の健康 | 成人の身体運動と健康について考えておく |
第5回目 | 健康の概念Ⅱ | 10/26 積極的な健康観 | |
第6回目 | 学園祭発表準備 | 11/2 ゼミパネル作り | 誤字や脱字がないかを調べておく |
第7回目 | ディスカッション | 11/9 ゼミ論の展望 | 他のゼミ発表も見学して意見をまとめておく |
第8回目 | 日本文化 | 11/16 百人一首に触れる | 百人一首の歴史を調べておく |
第9回目 | 勤労感謝の日 | 11/23 休 講 | |
第10回目 | トレーニング論Ⅰ | 11/30 運動生理とエネルギー・栄養・乳酸値の測定 | 乳酸とは何か、全身反応時間とは何かを調べておく |
第11回目 | トレーニング論Ⅱ | 12/7 次年度に備えて卒論のテーマを絞る | |
第12回目 | 研究分野と方法 | 12/14 体育・スポーツ学の領域 | |
第13回目 | 論文の書き方 | 12/21 卒論のフォーマットから言葉使いの注意など | 昨年までの卒業論文を見て、そのフォーマットを確認しておく |
第14回目 | 論文一次報告 | 1/11 ゼミ内発表 | 字数やフォーマットがあっているか、今後の課題があるか確認する |
第15回目 | | | |