授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 授業の進め方について | | |
第2回目 | 個別研究課題の決定 | 個別研究として取り組んでみたい課題案、目的等について相互に発表し合い、個別研究課題を決定する。 | 個別研究として取り組んでみたい課題案を3つ程度選び、課題に関する問題を整理しておくこと。 |
第3回目 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故、事故防止対策の現状 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故、事故防止対策の現状について理解する。 | 指定教科書の関係章を通読しておくこと。 |
第4回目 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故防止対策のあり方 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故、事故防止対策のあり方について考察する。 | 指定教科書の関係章を通読しておくこと。 |
第5回目 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故防止のための管理者-地域住民との連携・協働のあり方 | 児童遊園等における子どもの事故防止を図るための管理者-地域住民との連携・協働について考察する。 | 指定教科書の関係章、配布予定の関係資料を通読しておくこと。 |
第6回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅰ-① | 履修者相互の研究課題の内容について理解する。 | 発表者は、指定する様式に従って発表資料を事前に用意しておくこと。積極的な意見交換を期待する。 |
第7回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅰ-② | 履修者相互の研究課題の内容について理解する。 | 発表者は、指定する様式に従って発表資料を事前に用意しておくこと。積極的な意見交換を期待する。 |
第8回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅰ-③ | 履修者相互の研究課題の内容について理解する。 | 発表者は、指定する様式に従って発表資料を事前に用意しておくこと。積極的な意見交換を期待する。 |
第9回目 | 児童遊園等に安全性に関するフィールド調査結果に関する討議Ⅰ-① | 児童遊園、街区公園等におけるフィールド調査(遊具の安全管理に関する調査)結果を整理し、事故防止対策の課題を整理する。 | 分担して収集した調査結果・資料を整理し、説明、発表できるように準備しておくこと。 |
第10回目 | 児童遊園等に安全性に関するフィールド調査結果に関する討議Ⅰ-② | 児童遊園、街区公園等におけるフィールド調査(遊具の安全管理に関する調査)結果をもとに、事故防止対策の課題を整理し、地域住民が管理者に協力できるシステムを考察する。 | 分担した作業内容を整理しておくこと。 |
第11回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅱ-① | 履修者相互の研究課題の内容について、意見交換を交えながら理解を深める。 | 発表者は、指定する様式に従って発表資料を事前に用意しておくこと。積極的な意見交換を期待する。 |
第12回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅱ-② | 履修者相互の研究課題の内容について、意見交換を交えながら理解、考察を深める。 | 発表者は、指定する様式に従って発表資料を事前に用意しておくこと。積極的な意見交換を期待する。 |
第13回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅱ-③ | 履修者相互の研究課題の内容について、意見交換を交えながら理解、考察を深める。 | 発表者は、指定する様式に従って発表資料を事前に用意しておくこと。積極的な意見交換を期待する。 |
第14回目 | 個別研究課題に関する発表・まとめ | 履修者相互の研究課題の内容について、意見交換を交えながら理解、考察を深める。 | 個別研究に関する総合レポートとして完成させる準備ができていること。 |
第15回目 | 児童遊園等に安全性に関するフィールド調査のまとめ(提言) | 共同研究の成果を共同レポートとしてまとめてみる。 | 共同研究の成果を共同研究レポートとして完成させる準備ができていること。 |