授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 理科教育の目的・目標
学校教育の目的と目標/理科教育の目的 | |
第2回目 | 理科教育の内容 | 自然科学の基本概念とは何か/理科教育における基礎的・基本的事項とは何か/理科ではどのような学力を養成したいか | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第3回目 | 理科学習指導要領に示された内容1 | 小学校の理科の内容について | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第4回目 | 理科の学習活動 | 実験の種類、実験の指導/観察・実験指導上の留意点 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第5回目 | 理科教育における観察・実験 | 理科教育における観察・実験とは何か/理科学習に観察・実験をどのように取り入れるべきか | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第6回目 | 理科教育における野外学習・製作学習 | 理科学習における野外学習・製作学習とその指導法 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第7回目 | 理科教育における演示実験 | 理科学習における演示実験の目的/演示実験の内容 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第8回目 | 試薬の取り扱いと保管 | 試薬溶液の作り方/試薬の購入方法/保管方法/試薬保管上の留意事項 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第9回目 | 理科教育における安全指導 | 理科実験における事項の事例/理科実験における事故対策/観察・実験・野外学習における事故防止対策 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第10回目 | 理科教育と環境教育 | 理科教育と環境教育との関係/環境教育の必要性と基本的な考え方 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第11回目 | 理科教育と教師 | 理科教師の研究・研修/理科教育における教材研究のあり方/望ましい教師像 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第12回目 | 授業展開1 | 発表と模擬授業 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第13回目 | 授業展開2 | 発表と模擬授業 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第14回目 | 授業展開3 | 発表と模擬授業 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第15回目 | テスト | テスト・レポート提出 | 講義前に指示・掲示したものに従う |