授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | スポーツの起源 | スポーツの原義を考える | スポーツの語源を調べておく |
第2回目 | 遊び社会とスポーツ | 人々の生活からどのようにしてスポーツが起こったのかを探る | 昔の人々の生活の中の遊びがどのようにしてスポーツに発展していったのか調べておく |
第3回目 | 狩猟民族とスポーツ | 人々の生活からどのようにしてスポーツが起こったのかを探る | 〃 |
第4回目 | 稲作民族とスポーツ | 人々の生活からどのようにしてスポーツが起こったのかを探る | 〃 |
第5回目 | 遊牧民族とスポーツ | 人々の生活からどのようにしてスポーツが起こったのかを探る | 〃 |
第6回目 | 海の民族とスポーツ | 人々の生活からどのようにしてスポーツが起こったのかを探る | 〃 |
第7回目 | 日本の風土と祭礼、儀礼とスポーツ | 豊穣儀礼とスポーツの関係 | 各自に与えられたテーマについてまとめて発表するための準備をしておく |
第8回目 | スポーツと人種 | 人種差別社会のスポーツ | 〃 |
第9回目 | 日曜安息日とスポーツ | 英、米、日における安息日とスポーツ活動 | 〃 |
第10回目 | 近代スポーツとオリンピック | 近代オリンピック以降のスポーツの発展 | 〃 |
第11回目 | プロスポーツの発生 | プロ競技者の役割 | 〃 |
第12回目 | スペクテイタースポーツ | 古代ローマ社会から現代までの展開 | 〃 |
第13回目 | アマチュアスポーツとプロスポーツ | アマチュア規定から比較 | 〃 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |