検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教職演習II

科目
教職演習II
区分
教育学科科目群
授業コード
56372
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/910
単位数
2単位
担当者名
伊藤 仁一
授業の概要
近年の学校教育現場では、各教科等に関する知見や指導技術と共に、児童・生徒や保護者、または同僚教員との円滑かつ内実を伴ったコミュニケーション能力が必要とされている。本講座では、スピーチの能力、ディスカッション能力の涵養を図ると共に論作文の記述の能力を高め、現今の教育課題の解決の方向性を探る。
到達目標
さまざまな教育課題やその解決策に関する自分なりの考えを、口頭もしくは文章で表現することができる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション・求められる教師像 スピーチや討論の方法・使命感・人間性・指導力
/講義と全体討論 
今、求められている教師像について、自分の考えをまとめておく。
第2回目
自己紹介・自己アピール文 抱負・希望・趣味等・自己主張
/記述と発表
自己をいかに印象深くアピールできるかについて、考えたり、話す練習をしたりしておく。
第3回目
児童理解とその方法 今どきの子ども、昔と今の比較
/バズと発表
子どもの実態について、各種調査資料を収集し、自分の考えをまとめておく。
第4回目
教育課題の認識 問題・課題の把握
/KJ法
広い視野に立って教育課題を見つけ、重要度を考えておく。
第5回目
教育課題の解決策(1) (パネラーと司会者)
/パネルディスカッション・ディベート 
パネルディスカッション等の進め方を理解するとともに、教育課題の解決策を考えておく。
第6回目
〃  (2) (〃) 〔役割分担〕
/  〃
  同上
第7回目
〃  (3) 〃  〃
/  〃
  同上
第8回目
〃  (4)〃  〃
/  〃
  同上
第9回目
個人面接と集団面接その基本マナーと心構え
/TV視聴・面談
面接の基本マナーについて考えるとともに、自分のセールスポイントを整理しておく。
第10回目
設問課題の解決(1)課題図書・論文から
/バズと発表・集団討論
担当者側から与えられた教育課題について自分の考えを整理しておく。
第11回目
〃  (2)学校における儀式(国旗・国歌)等
/ディベート方式・集団討論
ディベート方式を理解し、テーマにもとづき議論の組み立てを考えておく。
第12回目
論作文(1)記述の基本指導
/講義と実習
論作文を書く手順や、基本的な構文形式について調べておく。
第13回目
〃  (2)記述の実際
/記述  
論題を理解し、自分の力で記述したり推敲したりしてみる。
第14回目
〃  (3)
統括
記述内容の発表と反省
/発表と指導
まとめ
構文形式の理解の定着を図るとともに、今後の学習の目標を明確にとらえる。
第15回目

教科書
授業初回に指定する。必要に応じて、その都度配布する。
参考文献
授業初回に指定する。
成績評価方法
授業への参加及び態度、発表や討論への意欲も評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
近年の教員採用試験では、「人物重視」「実践的指導力重視」の選考が定着してきている。そのため、学科試験以外にさまざまな形で試験を実施している。そのことに対応できる力をつける講座にしたい。

更新日:02/09/2004
検索トップページ担当別50音一覧