検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

体育科指導法

科目
体育科指導法
区分
教育学科科目群
授業コード
56354
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/12
単位数
2単位
担当者名
金井 茂夫
授業の概要
 体育の本質は実践にある。特に学童期に於いては、指導者自身が動けなくてはならない。本授業では、講義と実習を半々に行う。講義では単元計画から指導案が作成できるように、実習では基本の運動から各領域に発展し、指導法、補助法と合わせて技術論を含めて行う。
到達目標
体育指導案を作成できるようになる
各運動領域の指導法をできるようになる
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス・体育科教育の概念  9/29 授業予定・評価の方法など、体育科教育の内容と目的シラバスをよく読み、テキストを購入しておく
第2回目
体操と自主性 10/06 基本の運動とデンマーク体操テキストを読んでおく
第3回目
指導計画・指導形態 10/13 体育科教育の指導形態は組み合わせであるテキストを読んでおく
第4回目
指導案の作成と評価 10/20 評価と評定は違う自主性や個性について考えておく
第5回目
基本体操とマット運動 10/27 安全な転がり方テキストを読んでおく
第6回目
文化の日 11/03 休 講
第7回目
マット・跳び箱 11/10 台上前転・坂を使った伸膝後転・前転
体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第8回目
マット・跳び箱・鉄棒11/17 鉄棒の逆上がり、前回り、後ろ回り体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第9回目
基本の運動(縄)11/24 縄運動のバリエーション体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第10回目
基本の運動(ボール)12/01 ボール運動のバリエーション体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第11回目
基本の運動(水泳)12/08 泳ぎの基本体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第12回目
着衣泳と安全12/15 衣服を着た水泳と安全な飛び込み着衣泳の必要性を調べておく
体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第13回目
保健と救急法・発育と発達1/12 応急手当・幼児・児童の発育と発達(スライド)体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく
第14回目
試 験1/19
第15回目

教科書
体育科指導法/金井茂夫・赤堀実/玉川大学出版部
授業時に随時プリントを配布
参考文献
健康教育序説/野田雄二他/玉川大学出版部/2884円
成績評価方法
試験50%、レポート課題20%、実 技 能 力 20%、出 席 率10%
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/12/2005
検索トップページ担当別50音一覧