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生徒理解と教育相談

科目
生徒理解と教育相談
区分
芸術学部教職関連科目群
授業コード
80100
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 月/910
単位数
2単位
担当者名
小林 亮
授業の概要
現代の学校は、教科を中心とした学習指導のほかに、生活指導、進路指導、心理相談を含む教育相談を重要な任務とするようになりました。こうしたニーズに基き、本講では、主として心理学的視点から生徒理解の方法を考察し、教育相談の基礎的な知識と技法を身につけることを目指します。
到達目標
青年期における生徒の心理的特徴や問題を理解し、教育相談の基礎知識と技法を習得する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
導入 生徒理解に基づく教育相談の重要と課題
第2回目
生徒理解の手引きI 青年期における身体と情緒の発達
第3回目
生徒理解の手引きII 青年期における認知と社会性の発達
第4回目
生徒理解の手引きIII 今日の中学生:彼らは何を考え何に悩んでいるか
第5回目
生徒理解の手引きIV 今日の高校生:彼らは何に悩み何に価値を置いているか
第6回目
生徒理解の手引きV 生徒理解の理論と方法
第7回目
教育相談の手引きI 教育相談の意義と目的
第8回目
教育相談の手引きII生活指導と進路指導
第9回目
具体的問題への対応I学業不振の問題と対応策
第10回目
具体的問題への対応II不登校の問題と対応策
第11回目
具体的問題への対応IIIいじめの問題と対応策
第12回目
学校カウンセリングI学校カウンセリングの基礎知識
第13回目
学校カウンセリングII学校カウンセリングの理論と技法
第14回目
異文化カウンセリング海外留学の指導、在日外国人との交流
第15回目
まとめ教育相談に何ができるか

教科書
佐治守史「カウンセリングを学ぶ」東京大学出版会、1996。
      その他、プリント教材を用意します。
参考文献
授業中に随時、紹介します。
成績評価方法
学期末試験(50%)とレポート(50%)によって評価します。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:03/29/2003
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