検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

声楽II

科目
声楽II
区分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
57150
開設セメスター
4S
曜日・時限
集中
単位数
2単位
担当者名
江口 正之 他
授業の概要
これまでの基礎を積み上げてきた受講者がコンコーネ50番の継続学習や並行しているソルフェージュ,和声学の理解度が特に試される時である。そして歌唱の表現力を一層飛躍させる時期でもある。また、これらのことから受講者個々の能力差が現れる時期でもあるから、努力目標をしっかり立てて受講する事が望ましい。教材はトステイ歌曲の継続やドナウデイ,べッリ-ニの歌曲を取り上げる。これらの作曲家の曲想、感性の特色を学習する。特にべッリ-ニの歌唱では幅広い音域を無理なく演奏出来るようにレッジェーロ唱法を学び発声の大切さを会得する。
到達目標
トステイ,ドナウデイ,べッリ-ニの音楽表現において、幅広い声域を無理なく歌える息遣い、発声が出来るようにする。また音楽内容を充分に理解し歌唱が出来るよう密度の濃い自主的学習をすすめる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
読譜力の向上と歌唱 コンコーネ25・26番
君なんか、もう(トステイ)
復習に重点を置き、反復練習を嫌がらずに毎日の努力が必要。教材で、トステイやドナウデイを取り上げていく。決してアカデミックな音楽とは言えないが、歌を勉強する者にとっては、歌がより好きになるほど魅力あふれる
旋律である。そして、ベッリー二は、息の音楽と言われるほど、自然な発声を勉強出来る音楽である。ベル
カント唱法の、軽く、明るく、前に出る声を追求してもらいたい。道具作りを目標に。
第2回目
コンコーネ27・28番
マリンコニーア(ベッリーニ)
            〃
第3回目
復習 コンコーネ25~28番
苦悩 (トステイ)
            〃
第4回目
発声・レガート唱法の確認 コンコーネ29・30番
苦悩 (トステイ)
            〃
第5回目
コンコーネ30・31番
喜ばせてあげて(ベッリーニ)
            〃
第6回目
復習 コンコーネ29~31番
苦悩     (トステイ)
喜ばせてあげて(ベッリーニ)
            〃
第7回目
読譜力の向上と歌唱 コンコーネ32・33番
最後の歌 (トステイ)
            〃
第8回目
コンコーネ34・35番
優雅な月よ (ベッリーニ)
            〃
第9回目
復習コンコーネ32~35番
最後の歌 (トステイ)
優雅な月よ(ベッリーニ)
            〃
第10回目
発声・レガート唱法の確認コンコーネ36・37番
ああ愛する人の(ドナウデイ)
            〃
第11回目
コンコーネ38・39番
かぎりなく優雅な絵姿(ドナウデイ)
            〃
第12回目
復習コンコーネ36~39番
ああ愛する人の   (ドナウデイ)
かぎりなく優雅な絵姿( 〃   )
            〃
第13回目
読譜力の確認コンコーネ30~40番            〃
第14回目
歌唱法の確認上記イタリア歌曲(トステイ・ドナウデイ・ベッリーニ)より            〃
第15回目
実技試験イタリア歌曲より暗譜し演奏する人前で緊張の中、息を支えていくことは難しいが経験です。積極的に挑戦しよう。

教科書
コンコーネ50番・トステイ、ドナウデイ、ベッリーニ 各歌曲集
参考文献
成績評価方法
出席率および実技試験
そのほか受講者への指示/メッセージ
挫けずに、発声、読譜、音楽表現に取り組んでいこう。

更新日:01/20/2004
検索トップページ担当別50音一覧