授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | アートマネジメント概論(I) | アートマネジメントとは?
芸術の支援の歴史的背景 | アートマネジメント(芸術経営)に興味、関心があることが前提です。 |
第2回目 | アートマネジメント概論(II) | 芸術文化の存在価値と市場経済
21世紀のアートマネジメント(今後の課題と展望) | |
第3回目 | 日本の文化政策 | 文化政策の社会的背景と課題
文化政策とアートマネジメントの関係性 | |
第4回目 | 劇場・ホールの課題 | 劇場・ホールの過去、現在、未来
劇場・ホールの実際(マネジメント他) | |
第5回目 | 美術館・博物館の課題 | 「独立行政法人化」をめぐって
ソフトと事業性 | |
第6回目 | 文化施設の運営・経営 | ユーズウェアの開発
(モデルケース BUNKAMURA) | 特にアートの生産・流通・消費の形態をビジネスの視点から考えて直面する諸問題を的確に把握して一緒に考えたい。 |
第7回目 | マーケットマネジメントの手法研究 | 関係性マーケティング
集客と創客 | 〃 |
第8回目 | 芸術創造と運営・経営(I) | 4つのポイント
企画、宣伝PR(プレゼンテーション) | 〃 |
第9回目 | 芸術創造と運営・経営(II) | 4つのポイント
サービス(ポスピタリティ)トータルマネジメント(財務、会計他) | 〃 |
第10回目 | 文化施設と地域社会 | タウン・マーケティング 街づくりとネットワーク
(モデルケース 渋谷) | |
第11回目 | 企業と文化 | メセナ活動
企業の文化開発と価値創造 | |
第12回目 | 文化産業への道 | 芸術文化への産業としてのアプローチ | |
第13回目 | まとめ・優秀レポートの発表 | キーワードの整理その他 | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |