授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | イントロダクション | 講師自己紹介・作品ビデオ視聴。授業の進め方に関する説明。 | 「自ら考える」授業であることを確認する。 |
第2回目 | メディアとは | 「メディア」「マス・メディア」「マルチメディア」「ユビキタス」等の基本用語の確認と考察。 | よく耳にする用語を整理し、理解する。 |
第3回目 | 現代のメディア環境 | 加速する社会のメディア化を解説。 | 「直接体験」と「間接体験」の違いを考える。 |
第4回目 | ビデオ学習(1) | ドキュメンタリー番組を見て要旨をまとめ、考察する。 | 視聴しながらメモを取る訓練をしよう。 |
第5回目 | テレビ・CM研究(1) | テレビの歴史、構造、特性、問題点。CM研究グループ分け、テーマ選び。 | 自分とテレビの関係を考える。 |
第6回目 | テレビ・CM研究(2) | 新聞の歴史、構造、特性、問題点。CM研究グループ討論。中間発表。 | 自分と新聞の関係を考える。 |
第7回目 | 出版・CM研究(3) | 出版の歴史・構造、特性、問題点。CM研究グループ討論。 | 自分と出版の関係を考える。 |
第8回目 | 広告・CM研究(4) | 広告の歴史・構造、特性、問題点。CM研究グループ発表・まとめ。 | 自分と広告の関係を考える。 |
第9回目 | ビデオ学習(2) | ドキュメンタリー番組を見て要旨をまとめ、考察する。 | 視聴し、メモを取る際、重要なポイントを瞬時に見極めよう。 |
第10回目 | 戦争とメディア | 現在のイラク戦争も含め、戦争とメディアがいかに切り離せぬものか考える。 | イラク戦争に関する報道を調べる。 |
第11回目 | デジタル化社会 | インターネット発達の歴史。デジタルに関する解説。 | インターネット用語を整理し、背景を知ろう。 |
第12回目 | メディアリテラシー | メディア・リテラシーの概念・目的。 | メディアと向きあう姿勢を考える。 |
第13回目 | 現代のコミュニケーション | メディアを介してのコミュニケーションの変化。 | 自分と他者との関わりの変化を思い返そう。 |
第14回目 | まとめ(1) | メディア社会におけるアイデンティティを見つめ、大量の情報といかに向きあうか討論。 | 情報化社会を生きる術について各自意見をまとめる。 |
第15回目 | まとめ(2) | これからの展望。 | これまで身につけたメディア・リテラシーを整理する。 |