授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | アート・マネジメントの職種 | アート・マネジメントの職種・分野・領域 ~仮想的アート・マネジメント実践講座カリキュラム~ | テキストの先行オーガナイザーを作成する |
第2回目 | アート・マネジメントの課題 | 受講者が興味を持つアート・マネジメントの各領域について現状と課題を考える | テーマに関する事前リサーチ |
第3回目 | チケット料金の経済学 | チケットの値段がどのようにして決まるのかを知る | 同上 |
第4回目 | 興行を成功に導く方法 | 興行を成功に導くためのさまざまな方法をシミュレーションする | 同上 |
第5回目 | マーケティングとプロモーション | どうやったら観客を増やすことができるかを考える | 自身の意見をまとめてくる |
第6回目 | プロモーションの実際 | いくつかの成功事例から、有効なプロモーションの手法を学ぶ | 成功例の事前リサーチ |
第7回目 | プロモーションの戦略 | プロモーションを成功させるために、どのような手法を組み合わせることが必要かを学ぶ | 同上 |
第8回目 | 成功する企画とは何か | 企画をつくる上での重要なポイントは何かを考える | 企画とは何かについて考えてくる |
第9回目 | チケッティングの実際 | チケットの販売方法の進化とその戦略的重要性を知る | テーマに関する事前リサーチ |
第10回目 | プロモーターの役割 | アートが観客に提供されるためのしくみを知る | プロモーターについて事前リサーチ |
第11回目 | マーケティング戦略 | なぜ、ある商品は売れるのか、その理由を考えてみる | マーケティング基礎を振り返る |
第12回目 | 企画書の作り方 | 「企画書」とは、誰に向けて何を書けばよいのかを考える | 企画書のスタイルを事前リサーチ |
第13回目 | ファンドレイジングの基礎(1) | 助成金の申請書を書いてみる(1) | 助成金の種類について事前リサーチ |
第14回目 | ファンドレイジングの基礎(2) | 助成金の申請書を書いてみる(2) | 同上 |
第15回目 | まとめ | 講義全体のまとめ | レポート作成の準備 |