検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

特別研究I

科目
特別研究I
区分
国際経営学科科目群
授業コード
15586
開設セメスター
曜日・時限
春 火/78
単位数
2単位
担当者名
菊池 重雄
授業の概要
4年次に北米地域研究分野の卒業論文を作成することを前提に、演習形式のもと、アメリカ合衆国の社会と文化(特に、アメリカの政治、社会と宗教)に関する文献講読や資料分析・総合などを行い、基礎的な研究能力の養成をめざす。
授業では“E PLURIBUS UNUM (ONE OUT OF MANY)=多様の統一”と“BEYOND THE CULTURE WARS=文化戦争の克服”をキーワードに、多民族・多文化国家アメリカの社会的・文化的多様性とその対応策を、20世紀を中心に学ぶ。周知のように、アメリカ合衆国は、建国当初から解決困難な多くの民族的・社会的・文化的対立をかかえている。しかし、不完全ではあってもアメリカは歴史上最初の民主的多民族国家のモデルケースであり、同時に、現在最も成功している多民族共存国家である。「世界市民」の理想が叫ばれる一方で、文化の衝突が論じられる混迷する現代世界にあって、こうしたアメリカ合衆国に学ぶことは多いと考える。
到達目標
アメリカ合衆国を世界のmicrocosmととらえることで、今後ますます多元化する世界にあって、日本および日本人の果たす役割を学ぶことができる
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 1.大学カリキュラムにおける「特別研究」の役割と課題
 2.「特別研究」の運用方法
第2回目
問題の所在発見とディスカッションの方法① アメリカ合衆国のジェンダー・イシューズ(1)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第3回目
問題の所在発見とディスカッションの方法② アメリカ合衆国のジェンダー・イシューズ(2)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第4回目
問題の所在発見とディスカッションの方法③ アメリカ合衆国のジェンダー・イシューズ(3)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第5回目
問題の所在発見とディスカッションの方法④ アメリカ合衆国のジェンダー・イシューズ(4)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第6回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑤ アメリカ合衆国の教育をとりまく問題(1)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第7回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑥ アメリカ合衆国の教育をとりまく問題(2)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第8回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑦アメリカ合衆国の教育をとりまく問題(3)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第9回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑧アメリカ合衆国の教育をとりまく問題(4)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第10回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑨アメリカ合衆国の犯罪(1)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第11回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑩アメリカ合衆国の犯罪(2)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第12回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑪アメリカ合衆国の犯罪(3)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第13回目
問題の所在発見とディスカッションの方法⑫アメリカ合衆国の犯罪(4)教科書の関連ページを読み、問題の所在を提案できるようにしておくこと。
第14回目
第15回目

教科書
明石紀雄、他著「現代アメリカ社会を知るための60章」明石書店、1998年
 明石紀雄、他著「21世紀アメリカ社会を知るための67章」明石書店、2002年
参考文献
授業中に参考文献表を配布する
成績評価方法
授業中のディスカッション参加(30%)、プレゼンテーション(30%)、レポート(40%)
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧