検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

社会学

科目
社会学
区分
コアII社会文化科目群
授業コード
1501855021
開設セメスター
曜日・時限
春 火/78秋 火/78
単位数
2単位
担当者名
斎藤 かおる
授業の概要
◆ビジネスのグローバル化が進む昨今、日本人ビジネスマンによる外国人女性へのセクハラが、しばしば槍玉にあげられます。そして、この国際セクハラは、言わば日本社会がまだまだ脱却できずにいる“他者への鈍感さ”の、判りやすい実例でもあります。◆セクハラには、犯罪性の強いケースもありますが、“無知”と“鈍感さ”に起因しているケースも多いものです。とすると、国際セクハラは、“男・女”“日本人・外国人”という二つの異文化の関係を台無しにする“コミュニケーション能力の未熟さ”という面を持つことになりますが、そのような行為をきちんと分析してゆくことで解消してゆけるという面も持つことになります。それは、女性のみならず男性にとっても幸いなことですし、外国人のみならず日本人にとっても幸いなことです。そして勿論、ビジネスの現場において非常に意味のあることです。◆本授業では、このようなビジネスの現場での国際セクハラについて、具体的事例を社会学的方法を活用しながら検討し、社会学的態度の理解に努めつつ、今後のビジネスの現場に期待される方向性を探ります。
到達目標
①ビジネスの現場での具体的事例を読み解いてゆくことで、基本的な社会学的分析力を身につけましょう。②社会学的視点を上手に使いこなすことが、より望ましい人間関係の構築の可能性を広げることを、学びましょう。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション 社会学とは?(行為論を中心に) 
第2回目
教科書第1章 「権威を確立しよう」・・・肩書き問題教科書第1章を読んでおきましょう。
第3回目
教科書第2章 「女性が重役の場合」・・・握手は性的?教科書第2章を読んでおきましょう。
第4回目
教科書第3章 「女性一人で交渉する」・・・お尻を触られる?!教科書第3章を読んでおきましょう。
第5回目
教科書第4章 「上司が日本人の場合」・・・お茶くみをどうする?教科書第4章を読んでおきましょう。
第6回目
教科書第5章 「女性の有利さ」・・・年をとるのは良いこと教科書第5章を読んでおきましょう。
第7回目
教科書第6章 「日本で何を着るか」・・・襟ぐりの深いものはダメ?!教科書第6章を読んでおきましょう。
第8回目
教科書第7章「日本でのつきあい」・・・ディスコ・カラオケ・バーでの悲劇教科書第7章を読んでおきましょう。
第9回目
教科書第10章「これはセクハラです!」・・・“テーブルの下”、“さまよう手”教科書第10章を読んでおきましょう。
第10回目
教科書第11章「女同士の話」・・・日本航空だと席を奪われる?!教科書第11章を読んでおきましょう。
第11回目
教科書第12章「日本人はどう考えるか」・・・日本人男性が考えていること、日本人女性が考えていること教科書第12章を読んでおきましょう。
第12回目
総括1 授業の進展状況に応じて、その他の今日的問題を取り上げ概観し、検討します。
第13回目
総括2 同上
第14回目
総括3 同上
第15回目
質問日

教科書
◆C.ブレネン&T.ワイレン『欧米キャリア女性が見た日本人のセクハラ』草思社、1600円(税込)
参考文献
◆加茂直樹『社会哲学を学ぶ人のために』世界思想社◆森下伸也『社会学がわかる事典』日本実業出版社◆D.タネン『わかりあえる理由 わかりあえない理由』講談社a文庫◆斎藤美奈子『物は言いよう』平凡社
成績評価方法
出席・授業参加度・毎回授業の最後に書いてもらうpaperから総合評価します。
そのほか受講者への指示/メッセージ
セクハラ問題の解消とは、当然のことながら、男女が批判し合うことでなくて、男女が共に楽しく日常を過ごせるようになることです。ですから、具体的なセクハラ事例を検討してゆく際、どうしても私たちは、女側か男側の立場で考えてしまって腹を立てたり不満に思ったりしがちですし、全然そうしないことは不可能ですが、そうではあってもできる限り距離を保った事例分析を試みてみましょう。

更新日:01/03/2005
検索トップページ担当別50音一覧