授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 経営戦略論の経営学における位置と役割 | 本講義全体の概要と予定。何を学ぶことが出来るのかを明らかにする。 | 指定された教科書を持参すること |
第2回目 | 経営戦略とは何か | 経営戦略の定義についてさまざまな考えを紹介する | 指定された教科書の該当章を読んでおくこと |
第3回目 | 経営戦略の種類と機能 | 全社レベルの経営戦略と事業部門レベルの競争戦略 | 指定された教科書の該当章を読んでおくこと |
第4回目 | 企業環境と能力の分析 | 競争環境を構成する諸要因の分析法と資源能力の分析法 | 該当章を読んでおくこと |
第5回目 | 顧客分析 | 顧客のニーズを理解するために何が必要かを明らかにする | 該当章を読んでおくこと |
第6回目 | 事業領域の再定義 | 事業ドメイン再定義の必要性 | 該当章を読んでおくこと |
第7回目 | 新規事業領域への進出 | 新規事業の発見と成功の条件 | 教科書とノートを整理しておくこと |
第8回目 | 競争の戦略 | 市場セグメンテーション化の方法 | 該当章を読んでおくこと |
第9回目 | 競争戦略 | 基本的な競争戦略の形態 | 該当章を読んでおくこと |
第10回目 | 協調の戦略 | 競合企業同士の協調形態 | 該当章を読んでおくこと |
第11回目 | 全社レベルの戦略とシナジー効果 | 理論的枠組みと実態 | 該当章を読んでおくこと |
第12回目 | 全社レベルの戦略とシナジー効果 | 関連多角化と無関連多角化の戦略 | 該当章を読んでおくこと |
第13回目 | グローバル戦略 | グローバル戦略の基本的形態 | 該当章を読んでおくこと |
第14回目 | 経営戦略と社会 | 経営戦略はなぜ社会的責任を果たさなければならないのか | 特になし |
第15回目 | 経営戦略論の今後の問題点 | 発展の方向と課題を説明する | 特になし |