授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 流通構造 | 流通を担う機関とその規模、特徴 | |
第2回目 | 流通経路タイプと流通特性 | 商品特性や企業の戦略による流通経路のタイプと特性 | |
第3回目 | 卸売業の機能とその変化 | 中間流通を担う卸売業の実態 | |
第4回目 | 小売業態の発展 | 小売業の変化するメカニズムとその経緯
小売業の発展理論 | |
第5回目 | 小売業態の経営特徴 | 百貨店、GMS、CVS、ドラッグストア、ホームセンターなどの小売業態の特徴 | |
第6回目 | 組織的流通の進展 | チェーンストアの戦略とパワー | |
第7回目 | メーカーのチャネル戦略 | メーカーのチャネルコントロール戦略 | |
第8回目 | 販売会社制の役割 | 販売会社の機能およびその将来
卸売業、小売業本部とのすみわけ | |
第9回目 | 商取引制度(商慣行) | 日本的と取引制度の意味と今後の取引制度 | |
第10回目 | 流通規則 | 流通規制の狙いとその成果
規制緩和の実態と背景 | |
第11回目 | 商業集積と小売業 | 商店街からショッピングセンターへの転換と経営手法の改革 | |
第12回目 | 国際化の進展と流通革新 | 流通における外貨の参入のインパクト | |
第13回目 | 情報技術革新と流通 | POSシステム、IT技術の流通への導入 | |
第14回目 | 〃 | 流通におけるコラボレーションメーカー、卸売業、小売業の協同システムによる生産性の向上 | |
第15回目 | これからの流通 | 流通における新しい視点 | |