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マーケティング

科目
マーケティング
区分
国際経営学科科目群
授業コード
55529
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 火/123
単位数
3単位
担当者名
金 貞明
授業の概要
マーケティングの基本を正しく理解し、企業のマーケティング意思決定に影響を与える内部、外部の環境要因やその影響を学ぶことにする。さらに、マーケティング戦略である4Pと関連し、戦略的特性やその実際的適用を事例研究などを通じて理解できるように講義する。
到達目標
市場を的確に把握し、企業のマーケティング戦略を理解して、実際の企業や市場の分析ができるようにする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
マーケティングとは何か マーケティングとは何か、マーケティング基本を考える。
第2回目
マーケティング・アプローチ マーケティング・コンセプトおよびマーケティング定義を研究する。
第3回目
マーケティング計画 マーケティング機会分析やマーケティング計画について研究する。
第4回目
消費者行動分析1 消費者の行動に影響を与える要因の分析を研究する。
第5回目
消費者行動分析2 消費者の購買意思決定について研究する。
第6回目
マーケティング情報システム マーケティング情報システムとマーケティング調査
第7回目
マーケティング環境分析1 マーケティング環境要因について研究する。
第8回目
マーケティング環境分析2ターゲット市場の設定やポジショニング戦略について研究する。
第9回目
製品戦略製品の意義や分類、新製品開発戦略などについて研究する。
第10回目
価格戦略価格設定の意思決定について研究する。
第11回目
チャンネル戦略マーケティング・チャンネルの意思決定について研究する。
第12回目
プロモーション戦略プロモーション戦略について研究する。
第13回目
マーケティング・ミックスマーケティング・ミックス戦略について研究する。
第14回目
国際マーケティング国際市場へのマーケティング戦略について研究する。
第15回目
総合評価

教科書
奥本勝彦、林田博光編著『マーケティング概論』中央大学出版部、2004年
参考文献
フィリップ・コトラー『マーケティングマネジメント(第7版)』プレジデント社、1998年や各新聞など。
成績評価方法
授業出席度、レポート、期末テストによって総合的に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:
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