授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | マーケティングとは何か | マーケティングとは何か、マーケティング基本を考える。 | |
第2回目 | マーケティング・アプローチ | マーケティング・コンセプトおよびマーケティング定義を研究する。 | |
第3回目 | マーケティング計画 | マーケティング機会分析やマーケティング計画について研究する。 | |
第4回目 | 消費者行動分析1 | 消費者の行動に影響を与える要因の分析を研究する。 | |
第5回目 | 消費者行動分析2 | 消費者の購買意思決定について研究する。 | |
第6回目 | マーケティング情報システム | マーケティング情報システムとマーケティング調査 | |
第7回目 | マーケティング環境分析1 | マーケティング環境要因について研究する。 | |
第8回目 | マーケティング環境分析2 | ターゲット市場の設定やポジショニング戦略について研究する。 | |
第9回目 | 製品戦略 | 製品の意義や分類、新製品開発戦略などについて研究する。 | |
第10回目 | 価格戦略 | 価格設定の意思決定について研究する。 | |
第11回目 | チャンネル戦略 | マーケティング・チャンネルの意思決定について研究する。 | |
第12回目 | プロモーション戦略 | プロモーション戦略について研究する。 | |
第13回目 | マーケティング・ミックス | マーケティング・ミックス戦略について研究する。 | |
第14回目 | 国際マーケティング | 国際市場へのマーケティング戦略について研究する。 | |
第15回目 | 総合評価 | | |