検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

特別研究I

科目
特別研究I
区分
国際経営学科科目群
授業コード
15580
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 月/56
単位数
2単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
マーケティングの理論を学習し、実際の企業や消費者行動とどのように関連するのかを考え、議論を通じて理解を深める。
到達目標
実際の企業のマーケティング戦略を分析できること
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
マーケティングの基礎と応用 重要事項の確認授業のテキストを予習しておくこと
第2回目
製品・ブランド戦略 レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第3回目
新製品開発とマーケティング レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第4回目
製品開発と顧客志向 レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第5回目
製品開発の戦略 レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第6回目
ブランドの価値 レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第7回目
ブランドの構成要素 レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第8回目
サービスのブランド化レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第9回目
ブランドと経験価値レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第10回目
ブランド構築の方法レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第11回目
ブランド・マネジメントの方法レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第12回目
ブランド・マネジメントの現状と課題レポーターによる重要事項の整理と解説レポーターはレジメを用意し、他のメンバーは応用事例を考えておくこと
第13回目
コスモス祭の展示テーマの検討(1)展示する内容を考え、議論を重ねる各自で何ができるのか具体的に考えておくこと
第14回目
コスモス祭の展示テーマの検討(2)展示する内容を考え、議論を重ねる各自で何ができるのか具体的に考えておくこと
第15回目
結果のまとめ課題レポートを提出する

教科書
青木幸弘・恩蔵直人 編『製品・ブランド戦略』2004年有斐閣
参考文献
適宜紹介する 
成績評価方法
数回のレポート提出および授業への参加度により評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
ゼミが議論の場として活用できるよう、よく予習しておくこと

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧