検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング

科目
マーケティング
区分
国際経営学科科目群
授業コード
15533
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 金/567
単位数
3単位
担当者名
寺沢 利雄
授業の概要
マーケティングの基本を学びつつ、今後重要となるマーケティング戦略の背景と方向を明らかにする。
到達目標
今後の時代に適応出来る競争力の高い戦略を予測し、その展開の仕方を明らかにしたい。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
マーケティングの基本 マーケティングの役割と構造について
第2回目
マーケティングの歴史 時代とともに変ってきたフレーム
第3回目
製品戦略1 市場の区分の仕方と商品の対応
第4回目
製品戦略2 ブランドとカテゴリーとアイテムの展開
第5回目
製品戦略3 成熟市場の特徴と製品
第6回目
チャネル戦略1 チャネルのタイプと流通特性
第7回目
チャネル戦略2 ダイレクト・マーケティング
第8回目
価格戦略1価格戦略の持つ意味と展開パターン
第9回目
価格戦略2流通支配と価格戦略
第10回目
価格戦略3取引制度の戦略・競争力
第11回目
販売促進戦略1販売促進の手法
第12回目
販売促進戦略2広告の効果とその方法
第13回目
販売促進戦略3市場の成熟化と販売促進
第14回目
これからのマーケティング1店頭マーケティング
第15回目
これからのマーケティング2ECRとカテゴリーマネジメント

教科書
参考文献
授業中に指示
成績評価方法
定期試験による評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧