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特別研究II

科目
特別研究II
区分
国際経営学科科目群
授業コード
55580
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/56
単位数
2単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
消費者行動の理論と応用を学び、具体的事例を通じてマーケティングに対する活用方法を理解する
到達目標
消費者行動の理論を具体的な事例に応用して考えられること
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
消費者行動とマーケティング 消費者行動の理論とマーケティングの関係を解説する消費者と企業の関係を考えておくこと
第2回目
ブランド選択 レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第3回目
消費者の知覚価値 レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第4回目
非計画購買のプロセス レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第5回目
価格判断のプロセス レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第6回目
購買意思決定 レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第7回目
消費者間のコミニケーション レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第8回目
広告と消費行動レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第9回目
リスク・コミニケーションと
消費行動
レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第10回目
サービスの消費行動レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第11回目
地域性と広告効果レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第12回目
文化と消費行動レポーターによる重要事項の整理と解説テキストを予習し、具体的な事例を考えておくこと
第13回目
基礎的文献の講読(1)レポーターによる内容整理と理論的解説配布文献を予習し、論旨の展開を理解しておく
第14回目
基礎的文献の講読(2)レポーターによる内容整理と理論的解説配布文献を予習し、論旨の展開を理解しておく
第15回目
結果のまとめ課題レポートを提出する

教科書
竹村和久 編著『消費行動の社会心理学』 北大路書房 2000年
参考文献
杉本徹雄 編著『消費者理解のための心理学』福村出版 1997年
『グローサリー・レボリューション:米国パッケージ商品業界の経験』同文舘出版 2000年 バーバラ・カーン、レイ・マッカリスター著(小川孔輔・中村博 監訳)
成績評価方法
数回のレポート提出および授業への参加度により評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
ゼミが議論の場として活用できるよう、よく予習しておくこと

更新日:
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