検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

文章表現

科目
文章表現
区分
コアII言語表現科目群
授業コード
55016
開設セメスター
曜日・時限
秋 火/34
単位数
2単位
担当者名
杉原 三津子
授業の概要
ライティング、プリゼンテーションに重点を置き、英語の総合的な運用能力の養成を目標にする。①様々なテーマのディベートを扱ったリスニングテキストで、大意を把握 ②トランスクリプトを文法を整理しながら読み、意見の主張の仕方を学ぶ。③グループ別にディベートを試みる。④ディベートを小論文にまとめ、プリゼンテーションをする。⑤毎回、様々なテーマの英文を作成し、発表する。⑥ライティングの練習と復習を兼ね、既習箇所の和文英訳の小テストを次週行う。
到達目標
易しい言い回しで、自分の意見を口頭で表現でき、それを論理的に文章表現できることを目標にする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Jukus Are they necessary?Debate
第2回目
Starting English At Kindergarten?Debate & Presentation
第3回目
Bullying Natural Human Behavior?Debate & Presentation
第4回目
The Capital Move It?Debate & Presentation
第5回目
Cars In the City Center?Debate & Presentation
第6回目
International Marriages Do they work?Debate & Presentation
第7回目
Uniforms Thank God It’s Casual FridayDebate & Presentation
第8回目
TechnologyCan’t live without it?Debate & Presentation
第9回目
The EnvironmentWhose responsibility?Debate & Presentation
第10回目
HouseworkA Woman’s Job?Debate & Presentation
第11回目
Old AgeThe Best Time of Life?Debate & Presentation
第12回目
SmokingA Freedom of Choice?Debate & Presentation
第13回目
OverweightCrash Diet?Debate & Presentation
第14回目
ReviewDebate & Presentation
第15回目
秋学期試験

教科書
Cubic Listening: Points of View (Macmillan Languagehouse)
参考文献
授業中に指示
成績評価方法
復習小テスト、ライティング、プレゼンテーション、グループでのディスカッションやディベートの際の積極的授業参加態度、試験等を総合して評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
英語を話したり、書いたりするのは楽しい、と思える授業にしましょう。まずは、休まないで。

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧