検索
トップページ
担当別50音一覧
文章表現
科目
文章表現
区分
コアII言語表現科目群
授業コード
55016
開設セメスター
曜日・時限
秋 火/34
単位数
2
単位
担当者名
杉原 三津子
授業の概要
ライティング、プリゼンテーションに重点を置き、英語の総合的な運用能力の養成を目標にする。①様々なテーマのディベートを扱ったリスニングテキストで、大意を把握 ②トランスクリプトを文法を整理しながら読み、意見の主張の仕方を学ぶ。③グループ別にディベートを試みる。④ディベートを小論文にまとめ、プリゼンテーションをする。⑤毎回、様々なテーマの英文を作成し、発表する。⑥ライティングの練習と復習を兼ね、既習箇所の和文英訳の小テストを次週行う。
到達目標
易しい言い回しで、自分の意見を口頭で表現でき、それを論理的に文章表現できることを目標にする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Jukus
Are they necessary?
Debate
第2回目
Starting English
At Kindergarten?
Debate & Presentation
第3回目
Bullying
Natural Human Behavior?
Debate & Presentation
第4回目
The Capital
Move It?
Debate & Presentation
第5回目
Cars
In the City Center?
Debate & Presentation
第6回目
International Marriages
Do they work?
Debate & Presentation
第7回目
Uniforms
Thank God It’s Casual Friday
Debate & Presentation
第8回目
Technology
Can’t live without it?
Debate & Presentation
第9回目
The Environment
Whose responsibility?
Debate & Presentation
第10回目
Housework
A Woman’s Job?
Debate & Presentation
第11回目
Old Age
The Best Time of Life?
Debate & Presentation
第12回目
Smoking
A Freedom of Choice?
Debate & Presentation
第13回目
Overweight
Crash Diet?
Debate & Presentation
第14回目
Review
Debate & Presentation
第15回目
秋学期試験
教科書
Cubic Listening: Points of View (Macmillan Languagehouse)
参考文献
授業中に指示
成績評価方法
復習小テスト、ライティング、プレゼンテーション、グループでのディスカッションやディベートの際の積極的授業参加態度、試験等を総合して評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
英語を話したり、書いたりするのは楽しい、と思える授業にしましょう。まずは、休まないで。
更新日:
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧