検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

流通システム

科目
流通システム
区分
国際経営学科科目群
授業コード
15563
開設セメスター
7S
曜日・時限
春 火/123
単位数
3単位
担当者名
金 貞明
授業の概要
単に商品が生産され消費者の手に届くだけでは消費者の満足は得られない。したがって、消費者が満足できるように商品またはサービスを流通しなけばならない。そのために流通システムを基本から学ぶことにする。
到達目標
流通システムの基本を学び、現在の市場における流通システムの分析できるようにする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
流通システムとな何か 流通システムとは何か、流通の発生やマーケティングの位置づけについて研究する。
第2回目
流通機構と研究領域 流通システムの機構と研究領域に関して研究する。
第3回目
小売業:店舗型小売業(1) 店舗型の小売業の機能や役割に関して事例をあげながら研究する。
第4回目
小売業:店舗型小売業(2) 店舗型の小売業の機能や役割に関して事例をあげながら研究する。
第5回目
小売業:無店舗型小売業 訪問販売、通信販売などの無店舗型の小売業について研究する。
第6回目
卸売業 卸売業の構造や役割について事例をあげながら研究する。
第7回目
流通システム機能(1) 流通システムの取引流通機能に関して研究する。
第8回目
流通システム機能(2)流通システムの資金流通機能に関して研究する。
第9回目
流通システム機能(3)流通システムの情報機能に関して研究する。
第10回目
流通システム機能(4)流通システムの情報機能に関して研究する。
第11回目
流通システムの経路流通システムの経路に関して研究する。
第12回目
流通システムの環境流通システムの環境要因に関して研究する。
第13回目
日本の流通システム日本の流通システムの環境や構造について研究する。
第14回目
流通システムによる顧客価値創出流通システムを通じて顧客を満足させ価値創出について研究する。
第15回目
総合評価

教科書
北島忠男、小林一共著『新訂流通総論』白桃書房、2003年
参考文献
成績評価方法
授業出席度、レポート、期末テストによって総合的に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧