授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス
アンケート
データ分析の意義 | 1.授業の目的、進め方、単位についてのガイダンス
2.アンケートの実施
3.データ分析の意義 | |
第2回目 | 統計グラフ | さまざまな統計グラフを紹介する | 教科書を使用して予習する |
第3回目 | 分布 | 分布を知る | 教科書を使用して予習する |
第4回目 | 度数分布表とパレート図 | 度数分布表とパレート図を作成し、解釈する | 与えられた課題を完成する
教科書を使用して予習する |
第5回目 | ピボットテーブル | ピボットテーブルとグラフを活用する | 教科書を使用して予習する |
第6回目 | 集団の中心とばらつき | データの集団の中心傾向とばらつきをみる | 与えられた課題を完成する
教科書を使用して予習する |
第7回目 | 基本統計量(1) | 基本統計量とグラフの関連を知る(1)
・基本統計量とは
・データの中心傾向を見る指標 | 教科書を使用して予習する |
第8回目 | 基本統計量(2) | 基本統計量とグラフの関連を知る(2)
・ばらつきの大きさを測る指標 | 教科書を使用して予習する |
第9回目 | 基本統計量(3) | 基本統計量とグラフの関連を知る(3)
・標準化得点と偏差値 | 教科書を使用して予習する |
第10回目 | 基本統計量(4) | 基本統計量とグラフの関連を知る(4)
・箱ひげ図 | 与えられた課題を完成する
教科書を使用して予習する |
第11回目 | 基本統計量(5) | 基本統計量とグラフの関連を知る(5)
・ローレンツ曲線とジニ係数 | 教科書を使用して予習する |
第12回目 | 時系列データ分析(1) | 時系列データのグラフと特徴の捉え方を学ぶ | 与えられた課題を完成する
教科書を使用して予習する |
第13回目 | 時系列データ分析(2) | 変化率と成長率を計算・グラフ化する方法を学び、解釈する | 教科書を使用して予習する |
第14回目 | データ分析のいろいろ | その他の分析手法を紹介する | |
第15回目 | まとめ | | |