授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 授業の進め方 | バトミントンの特徴等についての説明 | 身体活動を通して運動技能を高め、運動の楽しさや喜びを味わうことができ、生涯を通じて運動ができる資質を育てる。 |
第2回目 | 基本技能の習得 | 視聴覚による技能を学ぶ | 身体活動を通して運動技能を高め、運動の楽しさや喜びを味わうことができ、生涯を通じて運動ができる資質を育てる。 |
第3回目 | ゲーム | 簡易ゲーム | 自己の能力に応じてゲームを安全に留意してできるようにする。 |
第4回目 | ショット1 | ドライブ、サービスの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第5回目 | ショット2 | ドライブ、サービスの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第6回目 | ショット3 | クリヤーの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第7回目 | ショット4 | クリヤーの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第8回目 | ショット5 | スマッシュの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第9回目 | ショット6 | ドロップの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第10回目 | ショット7 | ネットショットの打ち方についての説明と練習を行う。 | 運動の技能を高め、作戦を生かした攻防を展開してゲームができるようにする。 |
第11回目 | ルールの知識と審判法1 | ルールを加えて簡易ゲームを行う。 | 計画的な練習の仕方やゲームの仕方を工夫する。 |
第12回目 | ルールの知識と審判法2 | ルールの数を増やしてゲームを行う。 | 計画的な練習の仕方やゲームの仕方を工夫する。 |
第13回目 | ゲーム1 | シングルス・ダブルスの打ち合う方法とゲーム形式を考えながら練習を行う。 | 計画的な練習の仕方やゲームの仕方を工夫する。また競技会の企画や運営ができるようにする。 |
第14回目 | ゲーム2 | シングル・ダブルスの楽しみ方を考えながらゲームを行う。 | 計画的な練習の仕方やゲームの仕方を工夫する。自己の役割を自覚して、その責任を果たし、互に協力してゲームができるようにする。 |
第15回目 | まとめ | 総合評価 | |