授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction | Course syllabus
Birthday line (non-verbal activity)
My version of Success | 分にとって「成功」が何を意味するのか考え、自己紹介の時に英語で説明できるように。 |
第2回目 | Unit 3:Ability of Primary Schools on Wane | 小学校の算数の英語での書き方
「ゆとり」教育について考え | テキストの予習(本文の音読、意味など調べなど)をし、英語で発言できるように自分の考えをまとめておく。学力低下に関する記事を持ってくる。 |
第3回目 | Unit 12: Making Volunteer Work an Obligation | 意見の整理 | テキストの予習(本文の音読、意味など調べなど)をし、英語で発言できるように自分の考えをまとめておく。 |
第4回目 | DiscussionとDebateの違い
Debateの練習 | DiscussionとDebateの違いについて
Debate outlineの作り方 | 配布資料を音読してくる。Smoking vs. Non-Smokingについて、自分の意見のポイントをまとめてくる。 |
第5回目 | Unit 9: Thank you for smoking | Debate outlineを作る | テキストの予習(本文の音読、意味など調べなど)をし、英語で発言できるように自分の考えをまとめておく。日本のタバコに関する動きについて調べておく。 |
第6回目 | Martin Luther King | キング牧師について
公民権運動の時代
ビデオ “I have a dream” | キング牧師について、何をした人なのか英語で話せるように準備してくる。 |
第7回目 | "My Dream" | 各自、自分の「夢」を発表。
Discussion:夢を実現させるために、何が必要なのか? | 自分の夢(個人的な夢ではなく、社会や世界に対するビジョン)を英語で発表できるように、下書きしてくる。 |
第8回目 | Objective vs. Subjective | 写真を使ったActivity
Objective vs. Subjective | 興味ある新聞記事を持ってくる。その記事を読み、記事の論調を伝えられるように準備する。 |
第9回目 | Unit 19: Women and the Media 1 | 論旨をまとめる。 | テキストの予習(本文の音読、意味など調べなど)をし、英語で発言できるように自分の考えをまとめておく。 |
第10回目 | Unit 20: Women and the Media 2 | ポイントの整理
Debateテーマを決める | テキストの予習(本文の音読、意味など調べなど)をし、英語で発言できるように自分の考えをまとめておく。 |
第11回目 | Debateの準備 | グループごとにDebateの準備
Debate outlineの作成 | 自分の意見をサポートしてくれる記事や情報を用意し、簡単な英語にまとめておく。 |
第12回目 | Debate リハーサル | Debate outline 提出
各グループの課題を見つける。
(グループをランダムに組み合わせてDebateします。) | 自分の意見を明確に主張できるように、話す練習と、反対意見に対してどう切り返していくか、作戦を練る。Debate outlineを作る。 |
第13回目 | Debate | Debate 本番
*Performanceの評価に入ります。 | 自分の役割を果たせるように十分にSpeakingの練習。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |