授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 発音 | アルファベート、綴りと発音 | Alfabetoを覚える。綴りと発音の関係を理解する。 |
第2回目 | E un libro.
(本があります。) | 名詞の性と数、不定冠詞、指示代名詞questo、quello | イタリア語には男性名詞と女性名詞があり、その語尾は複数になると変化する。 |
第3回目 | E un libro.
(本があります。) | 名詞の性と数、不定冠詞、指示代名詞questo、quello | イタリア語の名詞に付す不定冠詞は男性名詞と女性名詞によって形が異なる。指示代名詞はそれが指し示す名詞の性数に一致する。 |
第4回目 | Io sono giapponese.
(私は日本人です。) | 形容詞の性と数、主語人称代名詞と動詞essereの直説法現在、指示代名詞questo、quello | 形容詞は、修飾する名詞の性数に一致する。
基本的な動詞essereは、人称によって変化する。 |
第5回目 | Io sono giapponese.
(私は日本人です。) | 形容詞の性と数、主語人称代名詞と動詞essereの直説法現在、指示代名詞questo、quello | 指示形容詞questo、quelloは、それが指し示す名詞に一致する。 |
第6回目 | E il Palazzo Vecchio.
(それはヴェッキオ宮です。) | 定冠詞、前置詞と定冠詞の結合形、疑問代名詞che cosa、c'eとci sono | イタリア語の名詞に付す不定冠詞と定冠詞は、男性名詞と女性名詞によって形が異なる。名詞が複数になると、定冠詞も複数形をとる。 |
第7回目 | E il Palazzo Vecchio.
(それはヴェッキオ宮です。) | 定冠詞、前置詞と定冠詞の結合形、疑問代名詞che cosa、c'eとci sono | a+la stazione→alla stazioneというように前置詞と定冠詞は結合形をつくる。
c'eとci sono(~がある)の表現。 |
第8回目 | Una famiglia
(ある家族) | 動詞avereの直説法現在、所有形容詞、疑問詞
chi、quanto | 基本的な動詞avereは、人称によって変化する。
所有形容詞は所有されるものの性数に一致する。 |
第9回目 | Una famiglia
(ある家族) | 動詞avereの直説法現在、所有形容詞、疑問詞
chi、quanto | 疑問詞chi(誰)、quanto(どれほど、どれほどの)。 |
第10回目 | Che lingua parli?
(どんな言葉を話すの?) | -are動詞、-ere動詞、-ire動詞の直説法現在、不規則変化(1)、疑問詞dove | 規則変化-are動詞、-ere動詞、-ire動詞の人称ごとの変化(活用)の習得。 |
第11回目 | Che lingua parli?
(どんな言葉を話すの?) | -are動詞、-ere動詞、-ire動詞の直説法現在、不規則変化(1)、疑問詞dove | 不規則変化の動詞dovere(~しなければならない)、valere(~したい)。疑問副詞dove(何処に、何処で)。 |
第12回目 | Al ristorante
(レストランで。) | -ire動詞の特殊形finire、preferife1の使い方。不規則変化(2) | -ire動詞の特殊形finire(~を終える)、prefirire(~をより好む)の用法。 |
第13回目 | Al ristorante
(レストランで。) | -ire動詞の特殊形finire、preferife1の使い方。不規則変化(2) | 不規則変化の動詞fure(する)、stare(いる)、dare(与える)、audare(行く)、venire(来る)、patere(~できる)、sapere(知っている、~できる)。 |
第14回目 | Un'opera lirica
(オペラ。) | 直接目的語人称代名詞、間接目的語人称代名詞(a+人)、間接目的語代名詞と直接目的語代名詞の結合形「人に~を」 | 直接目的語人称代名詞(~を),mi,ti,lo,la(La),ci,vi,li(Li),le(Le)。
間接目的人称代名詞(~に),mi,ti,gli,le(Le),ci,vi,gli(Gli)。
間接目的語代名詞と直接目的語代名詞の結合形は,me,lo(私に),(彼を,それを),という特殊な形をとる。 |
第15回目 | Un'opera lirica
(オペラ。) | 動詞piacere/interessare a+人 | piacere a 人(・・・が~に気に入っている)、interessare a 人(・・・が~に興味がある)。 |