授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 環境生物学とは | 生命・人間・社会を考える生物科学(ライフサイエンス) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第2回目 | 遺伝学 | メンデルの法則 | 教科書の該当章を読んでおくこと
小テスト(遺伝子の構造と働き) |
第3回目 | 〃 | 遺伝子の構造と働き | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第4回目 | | 突然変異と遺伝子工学 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第5回目 | 自然観察 | 玉川学園構内の植物 | |
第6回目 | 栽培植物の歴史 | 栽培植物の歴史 | 教科書の該当章を読んでおくこと
小テスト(栽培植物の起源地) |
第7回目 | 〃 | 栽培植物とその起源地 その1 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第8回目 | 〃 | 栽培植物とその起源地 その2 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第9回目 | | 栽培植物の伝播 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第10回目 | 食料の生産 | 人口の増加と食料の不足 | 教科書の該当章を読んでおくこと
小テスト(生物の改良法) |
第11回目 | | 食料の生産力改良とバイオテクノロジー | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第12回目 | | 遺伝資源の大切さ | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第13回目 | 自然のしくみ | 生態系(食物連鎖・栄養段階) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第14回目 | 〃 | 自然環境の保全 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第15回目 | 〃 | 植物と人間の生活 | 教科書の該当章を読んでおくこと |