授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入
「分かる」を科学する | 分かってもらえなければ、何も伝わらない
「分かる」とはどういうことなのか | 「分かる」ということを、漠然とではなく、科学的に捉えることを学ぶ。 |
第2回目 | 「分かる」を科学する
説明術・基礎編① | 「分かる」ということはどういうことか
聞き手とのタイムラグを知れ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第3回目 | 説明術・基礎編② | 要点を先に言え | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第4回目 | 説明術・基礎編③
説明術・基礎編④ | しみ入るように話せ
抽象的説明と具体的説明のバランスを取れ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第5回目 | 説明術・基礎編⑤
説明術・基礎編⑥ | 説明漏れを防げ
情報構造を浮かび上がらせろ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第6回目 | 説明術・基礎編⑦
説明術・応用編⑧ | キーワードを使え
論理的に話せ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第7回目 | 説明術・応用編⑨
説明術・応用編⑩ | 比喩を使え
聞き手の注意を操作せよ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第8回目 | 説明術・応用編⑪ | 引率せよ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第9回目 | 説明術・応用編⑫
説明術・応用編⑬ | 「繰り返し」の劣化に注意せよ
持ち時間を守れ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第10回目 | 説明術・応用編⑭ | 聞き手に合わせた説明をせよ | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第11回目 | 説明術・応用編⑮ | 聞き手を逃すな | 講義を聞きながら具体的なイメージを作り、自分が発表する際の参考とする。 |
第12回目 | 説明術・実践編〔1〕 | 説明の実践 | 課題に従って原稿とレジュメを作成し、受講者が順番に発表の実践を行う。 |
第13回目 | 説明術・実践編〔2〕 | 説明の実践 | 課題に従って原稿とレジュメを作成し、受講者が順番に発表の実践を行う。 |
第14回目 | 説明術・実践編〔3〕 | 説明の実践 | 課題に従って原稿とレジュメを作成し、受講者が順番に発表の実践を行う。 |
第15回目 | 説明術・実践編〔4〕
まとめ | 説明の実践
「分かりやすい」説明とは | 課題に従って原稿とレジュメを作成し、受講者が順番に発表の実践を行う。 |