授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入 | 授業の概観、主要な参考文献の紹介 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第2回目 | ことばの構造、文化の構造 | 共時的展開と通時的展開。文化の項目と普遍的価値。
ことばの構造性と辞典の記述 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第3回目 | 〃 | あらわな文化、かくれた文化
ことわざに見る日欧の発想の相違 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第4回目 | ものとことば | ことばがものをあらしめる
言語的相対主義 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第5回目 | 〃 | ことばの分節性が世界を秩序づける
顔の描写法と文化的選択 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第6回目 | かくれた規準 | 形容詞の内容の相違。潜在的比較文と明示的比較文 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第7回目 | 〃 | 種の規準。比率規準。期待規準。適格規準 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第8回目 | ことばの意味、ことばの定義 | 音と意味。辞典はことばの意味を説明しない。 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第9回目 | 〃 | ことばの意味はことばでは伝達不可能 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第10回目 | 事実に意味を与える価値について | 日本と西欧における動物観 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第11回目 | 〃 | 価値体系を無視した概念の輸入 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第12回目 | 人を表すことば | ヨーロッパ語と日本語の人称代名詞の歴史
日本語の自称詞と対称詞の構造 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第13回目 | 〃 | 親族名称の虚構的用法
ことばと行動様式 | 毎回共通することだが、指定された範囲について準備をしてくること。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |