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国際観光論
科目
国際観光論
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
11969
、
51953
開設セメスター
5S
、
6S
曜日・時限
春 木/12
、
秋 木/12
単位数
2
単位
担当者名
香取 幸一
授業の概要
本授業では、インバウンドツーリズムに学習するとともに、訪日旅行有力市場の国・地域の市場概要を学習する。
到達目標
インバウンドツーリズムに関する基礎的知識の習得、韓国、台湾、中国、米国等の訪日旅行有力市場の国・地域の市場特性等を理解する
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション
授業概要の説明
新聞等を通じて、インバウンドツーリズムに関する記事等の情報を入手しておく。
第2回目
国際観光の概況(1)
最近の世界動向
〃
第3回目
〃 (2)
最近の日本の動向
〃
第4回目
インバウンド業務
インバウンド業務の歴史、実態
〃
第5回目
〃 (2)
旅行会社と宿泊事業者
〃
第6回目
わが国のインバウンド政策
ビジット・ジャパン・キャンペーンの最新概要
〃
第7回目
訪日旅行有力市場研究(1)
韓国(訪日旅行の見通し、海外旅行市場の概況)
〃
第8回目
〃 (2)
台湾(訪日旅行の見通し、海外旅行市場の概況)
〃
第9回目
〃 (3)
中国(訪日旅行の見通し、海外旅行市場の概況)
〃
第10回目
〃 (4)
香港(訪日旅行の見通し、海外旅行市場の概況)
〃
第11回目
〃 (5)
米国(訪日旅行の見通し、海外旅行市場の概況)
〃
第12回目
〃 (6)
英、仏、独(訪日旅行の見通し、海外旅行市場の概況)
〃
第13回目
まとめ
第14回目
第15回目
教科書
適宜プリントを配布する
参考文献
適宜指示する
成績評価方法
試験結果、レポート、授業への参加度等を総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
他の有望市場に関する調査研究については、自ら取り組むことを期待する。なお、その成果については提出を希望する。
可能であれば、9月に開催される国際旅行博を見学する。
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