検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

児童文学研究

科目
児童文学研究
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
11987
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 木/34
単位数
2単位
担当者名
池本 佐恵子
授業の概要
 児童文学には各々の作品を生み出した特定の社会が新しい世代に教え込みたいと望む理想や規範が何らかの形で書かれている。広く読まれた児童文学作品は、その社会の文化を探る一つの有効な方法となり、同時代の純文学のより深い理解の一助ともなる。特に19世紀後半から20世紀初頭のアメリカでは、大人の文学の世界と児童文学の世界が深くかかわっていた。本講座ではアメリカ児童文学の代表的長編作品を取り上げ、このような立場から鑑賞、分析を行う。
到達目標
1. Frances Hodgson Burnett著 The Secret Garden (1911)を通読、作品の鑑賞、分析を行う。加えて、同時代の社会、文化状況との関連を把握する。 2. 文学研究レポートの書き方の基礎を習得する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Introduction 授業計画のプリント配布。授業の進め方を説明。・毎回英文テキストを大量に読み進み、発表も要求されるため、辞書を用いて十分に予習しないとついていく事ができません。
・12月に提出するレポートの他、授業時に与えられたテーマで作品について小論文を書き、これを発表し、ディスカッションすることを2回行います。
第2回目
作品講読 毎回、授業計画に沿って、作品を読みます。合せてビデオ・写真・参考文献等を用いて、作品理解を深めます。
第3回目
講読及びプレゼンテーション 通常の講読、及び作家、時代背景についての発表。
第4回目
講読
第5回目
講読 通常の講読に加え、小論文を書き、これに基いてディスカッションを行います。
第6回目
講読及びレポートの書き方Ⅰ 通常の講読、及び研究レポートの書き方の基本を学びます。
第7回目
講読
第8回目
講読
第9回目
講読通常の講読に加え、小論文を書き、これに基いてディスカッションを行います。
第10回目
講読及びフランシス・F・コッポラ製作The Secret garden鑑賞(1)
第11回目
The Secret garden鑑賞(2)
第12回目
レポートの書き方Ⅱ提出したレポートを分析。ディスカッション。研究レポートの書き方を学びます。
第13回目
Burnett作品の総合批評The Secret gardenを中心にBurnettの作品の総合批評を行います。
第14回目
まとめ
第15回目
まとめ

教科書
Frances Hodgson Burnett著 The Secret Garden. Penguin Classics
参考文献
授業時に紹介
成績評価方法
授業時の発表、テスト、レポートの総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧