授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 情報メディアの活用の概要説明 | 情報メディアの活用の概要、および、授業の進め方について | 図書館で配布している「利用の手引き」を入手し、一読の上、持参すること。
テキストの1章を読み、持参すること。 |
第2回目 | 文献の検索・入手(1) | 1)ことば・事柄を調べる。
2)人物について調べる。
3)図書を探す。 | |
第3回目 | 文献の検索・入手(2) | 特定のテーマに関する図書を検索し、文献リストを作成する。
1)玉川大学図書館蔵書目録(OPAC)
2)他大学図書館(NACSIS-Webcat)
3)公共図書館
4)国立国会図書館の目録(Web-OPAC)
5)オンライン書店 | 課題を持参すること |
第4回目 | 文献の検索・入手(3) | 特定のテーマに関する雑誌記事を検索し、文献リストを作成する。
書誌情報の書き方 | 課題を持参すること |
第5回目 | 文献の検索・入手(4) | 1)特定のテーマに関する新聞記事を検索し、文献リストを作成する。
2)政府刊行物,自治体発行資料を探す。統計を調べる。 | 課題を持参すること |
第6回目 | 情報の加工 | 入手した雑誌記事の内容をまとめ、その抄録(要約)を作成する。 | 入手した雑誌記事の内容をまとめ、その抄録(要約)を400字程度で作成し、持参すること。 |
第7回目 | データ処理の基礎(1)
データを集めてみよう
データの傾向を見よう
データをグラフ化しよう | 統計量の種類:量的変量、質的変量、比例変量,間隔変量,順位変量,名義変量
度数分布、相対度数、度数分布表
量的変数のグラフ表現、質的変数のグラフ表現
データのグラフ化 | 配布資料を読んでくること |
第8回目 | データ処理の基礎(2)
データの特徴を数値で表す | 代表値(平均値、中央値、最頻値) | 配布資料を読んでくること |
第9回目 | データ処理の基礎(3)
データの特徴を数値で表す | 正規分布、散布度(標準偏差) その1 | 配布資料を読んでくること |
第10回目 | データ処理の基礎(4)
データの特徴を数値で表す | 正規分布、散布度(標準偏差) その2 | 配布資料を読んでくること |
第11回目 | データ処理の基礎(4)
学習時間と成績との関係を数値で表す | 相関散布図、相関関係の種類、相関係数 | 配布資料を読んでくること |
第12回目 | データ処理の基礎(5)
出身地と麺類の好みに関係はあるか? | クロス集計、クロス表 | 配布資料を読んでくること |
第13回目 | まとめ | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |