検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

地域研究(オセアニア)

科目
地域研究(オセアニア)
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
51887
開設セメスター
3S
曜日・時限
秋 火/56
単位数
2単位
担当者名
池本 佐恵子
授業の概要
オーストラリア、ニュージーランドおよび近海の島々からなるオセアニア(オーストララシア)を概観する。さらにアジア諸国と深い関係を持つオーストラリアに焦点をあて、「白豪主義」と言われていたこの国が多文化国家の道を歩んでいるあり方を学び検討する。翻って、これからの日本のあるべき姿をも共に考えてゆきたい。
到達目標
1.オセアニアの概観、およびオセアニア諸国と日本の関係の基本的把握。 2.オーストラリア研究(Australian Studies)への導入 3.自主的な研究を行い、自分の考えをプレゼンテーション、レポートで発表する力を養う。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Introduction 授業の進め方の説明。オセアニアの概観(Ⅰ)・毎回英文テキスト・教材を大量に読み、これに基いて討論を行うため、辞書を用いて十分に予習しないと授業についていくことができません。
・講義に沿って、2本のレポートを自主的研究の口頭発表1回が、期末テストの他に課されます。
第2回目
太平洋諸国 オセアニアの概観(Ⅱ)
 太平洋諸国の島々について学びます。
第3回目
オーストラリア(1)
(歴史)
各回テキストTouring Australiaを読み、同時に内容に沿ったビデオ・写真その他の資料を通しオーストラリアを知っていきます。合わせて、各自の関心に基く自主研究の口頭発表を行います。
第4回目
オーストラリア(2)
(自然・産業)
第5回目
オーストラリア(3)
(社会)
オーストラリア映画
「裸足の1500マイル」1
第6回目
「裸足の1500マイル」2
 オーストラリア(4)
 (Aboriginal Art)
第7回目
レポートの書き方(Ⅰ) 提出したレポートを分析。討論。研究レポートの書き方を学びます。
第8回目
オーストラリア(5)
(多文化主義)
第9回目
ニュージーランド(1)
(歴史)
各回プリント教材を読み、内容に沿ったビデオ・写真その他の資料を通し、ニュージーランドを知っていきます。
合わせて各自の関心に基く自主研究の口頭発表を行います。
第10回目
ニュージーランド(2)
(社会)
ニュージーランド映画
「クジラの島の少女」1
第11回目
「クジラの島の少女」2
ニュージーランド(3)
(自然・産業)
第12回目
ニュージーランド(4)
(自然・産業)
レポートの書き方(Ⅱ)
通常授業に加え、提出したレポートを分析。討論。
研究レポートの書き方を学びます。
第13回目
ニュージーランド(5)
(多文化主義)
第14回目
Reviewまとめ
第15回目
Reviewまとめ

教科書
Touring Australia 英光社 他
参考文献
開講時に紹介する。
成績評価方法
プレゼンテーション、授業への参加度、レポート、テストの総合評価。
そのほか受講者への指示/メッセージ
上記の通り、日本文、英文資料を大量に読むため、十分な予習が必要。真剣な学習態度が要求される。

検索トップページ担当別50音一覧