検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

発達心理学

科目
発達心理学
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
12531
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 火/12
単位数
2単位
担当者名
梶川 祥世
授業の概要
発達心理学は,人間が生涯を通じてどのように変化を遂げていくのかを心理学の視点から明らかにする学問である.発達心理学の様々な研究例を紹介しつつ,認知科学,脳科学,生物学などの近接・関連領域にも触れる機会を作りたい.
到達目標
本講では特に胎児期から幼児期に焦点をあてて,発達過程とその関連要因を科学的な実証に基づいてよく理解することを目標とする.
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション 発達心理学の位置づけと背景発達に関わる研究トピックを考えてみる
第2回目
理論と研究方法 発達心理学研究の基礎理論と研究の実際自分が興味のあるトピックについて、その研究方法を考える
第3回目
胎児・新生児期の発達 身体の発達,他の動物との比較胎児・新生児とはいつからいつまでの時期か、どのような能力が発達しているか調べておく
第4回目
乳児期における感覚・知覚(1) 視覚,触覚と味覚の発達,感覚統合乳児の視力検査の方法についてインターネットや本で調べる
第5回目
乳児期における感覚・知覚(2) 聴覚と音声処理,言語の基礎聴く能力と言語発達の関係について考える
第6回目
記憶の発達 記憶の種類と発達,物語ること自分がおぼえているもっとも古い記憶について考えておく
第7回目
乳児期における運動発達 模倣,リーチング,運動と脳の発達「真の意味で模倣をする」とはどういうことか考えておく
第8回目
社会性の発達社会的相互作用,愛着動物における「愛着」についてインターネットや本で調べる
第9回目
言語発達(1)言語を理解する能力の発達授業でみるVTRの感想をまとめる
第10回目
言語発達(2)言語を話す能力の発達,第2言語学習言語獲得の「臨界期」についてインターネットや本で調べる
第11回目
認知発達(1)外界の知識,推論乳児がもっている「外界の知識」の例とその実証方法をインターネットや本で調べる
第12回目
認知発達(2)自己,共同注意「会話をするときに相手の視線が気になるのはどうしてか」考える
第13回目
認知発達(3)感情の理解,心の理論「心の理論」についてインターネットや本で調べる
第14回目
第15回目

教科書
なし.適宜プリントを配布する.
参考文献
「発達心理学の基本を学ぶ」バターワース・ハリス著 ミネルヴァ書房,「赤ちゃんは知っている 認知科学のフロンティア」メレール・デュプー著 藤原書店
成績評価方法
授業への参加態度,小テスト(2回予定),期末試験から総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧