授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の概要説明 | シラバスを確認しておくこと。 |
第2回目 | エコツーリズムとは・1 | 環境問題と観光 | 旅行業者の店頭にあるエコツアー関連パンフレット類を集め目的地・ルート等々を調べておくこと。
日々報道される観光及び環境関連記事に興味と関心を持つこと。 |
第3回目 | エコツーリズムとは・2 | エコツーリズムの沿革 | 〃 |
第4回目 | エコツーリズムとは・3 | エコツーリズムの定義・エコツーリズムの構成要素
エコツアーの企画、催行・旅行業者のガイドライン
エコツアーの事例 | 〃 |
第5回目 | エコツーリズムと旅行関連業界 | 旅行業界と環境問題・旅行会社の取り組み | 〃 |
第6回目 | エコツーリズムと旅行関連業界 | 宿泊業界・運輸業界の取り組み | 〃 |
第7回目 | 日本のエコツーリズム | 日本旅行業協会の取り組み | 〃 |
第8回目 | 日本のエコツーリズム | 日本のエコツーリズムの沿革 | 〃 |
第9回目 | 各国のエコツーリズムへの取り組み | ヨーロッパの現状 | 〃 |
第10回目 | 各国のエコツーリズムへの取り組み | 北アメリカの現状 | 〃 |
第11回目 | 各国のエコツーリズムへの取り組み | アジアの現状 | 〃 |
第12回目 | 各国のエコツーリズムへの取り組み | オセアニアの現状 | 〃 |
第13回目 | エコツーリズムの将来・まとめ | エコツーリズムの重要性・新しいライフスタイルの創造 | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |