授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 「人間と心理」を学ぶ:何をどのように学ぶか-「心の働きと行動」を科学的に理解する-実証的方法とはどのようなものか、実証的事実に基づいて考えるとはどういうことか
| シラバスを読んでおく。 |
第2回目 | 人はどのように世界を理解し、どのように世界とかかわるのか(1) | 人としての生得的基盤と世界の理解:乳児にとって世界は無秩序で混沌としたものか-乳児によるものの世界の理解 | 前回の授業の内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておく。プリント資料を読んでおく。 |
第3回目 | 人はどのように世界を理解し、どのように世界とかかわるのか(2) | 人としての生得的基盤と世界との関わり:人に対する関心と他者との関わり | 〃 |
第4回目 | 人と他の動物の違い | 動物の環境世界と人の環境世界、動物にも心の働きはあるか | 〃 |
第5回目 | 経験から学ぶ(1) | 直接経験から学ぶ:不随意的行動の学習 | 前回の授業の内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておく。プリント資料を読んでおく。講義でとりあげられるトピックについて、自分の日常生活の中で該当する例を考える。 〃 |
第6回目 | 経験から学ぶ(2) | 直接経験から学ぶ:随意的行動の学習 | 〃 |
第7回目 | 経験から学ぶ(3) | 他者の経験から学ぶ:観察学習・モデリング | 〃 |
第8回目 | 時間的展望をもって生きる(1) | 記憶がつなぐ人の過去と現在:人のアイデンティティを支える記憶 | 〃 |
第9回目 | 時間的展望をもって生きる(2) | 人の過去は現在にどう影響するか:記憶のしくみと働き、過去が現在を作り、現在が過去を再構成する、再構成活動としての記憶 | 〃 |
第10回目 | 感情(情動)の動物としての人間(1) | 感情・情動のしくみ | 〃 |
第11回目 | 感情(情動)の動物としての人間(2) | 感情・情動の働きと人間の行動における意味 | 〃 |
第12回目 | 人の認知と感情 | 認知と感情・情動は互いにどのように影響しあっているか | 〃 |
第13回目 | 人の行動を決めるのは?(1) | 人の行動を決めているのは何か?誰か?:環境によってコントロールされるのか?自己の選択によって行動するか?ー動機づけの問題 | 〃 |
第14回目 | 人の行動を決めるのは?(2) | 行動の原因を何に求めるかと無力感・有能感 | 〃 |
第15回目 | 人は自分の心をどこまで知っているか(1) | 人は自分の心のしくみを知っているか:錯覚、知覚的防衛 | 〃 |