授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス
デジタルとアナログ | デジタルとアナログを比較しながら理解することで,現在の情報がもつ基本的な特性を理解する | シラバスを読んでくること |
第2回目 | インターネットの登場 | インターネットはいつ誰が作ったのか?
どのように働いているのか? | 配布資料を読んでくること |
第3回目 | 狙われるインターネット | インターネットの普及による落とし穴 | 配布資料を読んでくること |
第4回目 | コンピュータ技術の将来 | ユビキタス,オンラインショッピング,ネットバンキング | 配布資料を読んでくること |
第5回目 | インターネットと社会 その1 | 草の根ジャーナリズム | 配布資料を読んでくること |
第6回目 | インターネットと社会 その2 | 紙の新聞は無くなるか?
Googleのニュース検索 | 配布資料を読んでくること |
第7回目 | インターネットと社会 その3 | 新聞の再挑戦 | 配布資料を読んでくること
課題1:「IT(情報技術)は社会を変えたか?」 |
第8回目 | インターネットと社会 その4 | テクノロジーは社会を変えたか? | 配布資料を読んでくること |
第9回目 | インターネットと社会 その5 | 携帯とコミュニケーション その1 | 配布資料を読んでくること |
第10回目 | インターネットと社会 その6 | 携帯とコミュニケーション その2 | 配布資料を読んでくること |
第11回目 | インターネットと社会 その7 | 情報社会と学習 その1 | 配布資料を読んでくること |
第12回目 | インターネットと社会 その8 | 情報社会と学習 その2 | 配布資料を読んでくること |
第13回目 | インターネットと社会 その9 | テクノロジーは社会を変えたか? | 配布資料を読んでくること
課題2:「IT(情報技術)は社会を変えたか?」 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |