検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

観光マネジメント特殊研究

科目
観光マネジメント特殊研究
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
11956
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 水/56
単位数
2単位
担当者名
遠藤 充信
授業の概要
2001年の同時多発テロ、バリ島のテロ、イラク戦争、SARS等々、これらの外部要因は強烈な影響を旅行業界に与えました。しかし、これからは、もっと強い影響力を及ぼすのは消費者の変化です。その変化に旅行業界はどう対応していくのかを、旅行商品作りの視点より学習します。
到達目標
商品作りの知識の習得を通して、旅行業を取り巻く環境に対する認識を深め、新たな展望を持てるようにしたい。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション 授業概要の説明と進め方シラバスを良く読んでおくこと。
第2回目
旅行マーケテイング(1) マーケテイングの定義旅行会社の商品パンフレットを読み込んでおくこと、又日々の観光関連報道に興味と関心を持つこと。
第3回目
旅行マーケテイング(2) マーケティングの特徴と構図
第4回目
旅行ビジネスの役割 旅行ビジネスの機能・ホールセラーとリテーラー
第5回目
旅行業の経営環境 旅行市場の変化と対応
第6回目
旅行商品の造成 市場開発と商品企画
第7回目
旅行商品の造成 旅行素材関連企業と仕入れ
第8回目
旅行商品の造成旅行商品の差別化戦略
第9回目
旅行商品の造成ニーズと各種旅行素材
第10回目
旅行商品の販売流通機構の整備・ブランドとネーミング
第11回目
旅行市場の将来(1)旅行会社の役割と旅行商品の多様化
第12回目
旅行市場の将来(2)旅行市場のIT化と旅行会社の将来
第13回目
まとめ
第14回目
第15回目

教科書
適宜プリントを配布する
参考文献
授業中に適宜指示する
成績評価方法
授業への参加度、試験の総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧